アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

スリー・フォラウェイの確認を。

 レールを3本意識する

 

3本のレールを引いて、
男性は真ん中のレールに立つ=1
女性は無論男性の右側のレール=2
男性の左側のレールが=3
になります。

 

< スロー・フォックストロットのスリー・フォラウェイ >

1歩目の左足に乗る前の右足の上で、左ローティーションを作り
女性を2レールから3レールに移動させること。
(右から左になりますね)
※男性が中央※
 
※1歩目に乗る前にやる事が重要!!
※1歩目の左足の上に左腰・左肩がしっかりと乗せること。



2歩目の右足の中でスイングすること
右ヒップ・右足を振り上げる。
1歩目の左足に乗っているときにやる動作!!
左足に乗ったら直ぐにスイング。
 
※ピックアップすれば問題なし!!
 右足が着床したらボール・ターン



3歩目の左足のフォラウェイ・ポジションになった時の
右足はアウト・サイド・エッジの方にバランスを取ること。
この3歩目の左足は、
右足のアウト・サイド・エッジよりもクロスする方に着床する。

※女性から近い位置に(離れた位置だとバラケル
 女性を引いてしまう。



3歩目から4歩目でクローズ・ド・ポジションになるが
右足に体重を乗せることが肝心。



5歩目~6歩目はカウンター・ポジション
4歩目の右足の上で左足を後方にスイングさせること。
スイングさせることで回転動作が付いて、スムーズになる。
 
※ワルツのリヴァース・ターンのイメージでスイング!!此れが重要。
 2回目のフォラウェイはワルツのクローズしてロアーのイメージで
 (フォラウェイしているがイメージはワルツの様に)
 フェザー・フィニッシュしてパスしてロアーでは無い!!
 フェザー・フィニッシュの様にやると回転が多くなってしまう。
 このイメージは重要!!



3回目のフォラウェイの入りは
6歩目の右足に乗っているときに、
7歩目に掛けて左回転を継続させること。
 
※右足のロアー
 (右足を緩める、柔軟さが必要)
 緩めないと左足を着いた時に、前に突っ込んでいってしまう。
 
 右肩甲骨を右の踵に下ろす様にすると緩みやすい。
 
そして、1回目のフォラウェイと同じように
女性を1レール~3レールに移動させること。

 


 

以上を注意して、確り練習!! 
あぁ、顔の位置も重要ですね。(下を&床を見ないで) 
 

ダンス12

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。