アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ワルツで足が揃わないのは。

先ずはシャッセ・フロム・PPでのシャッセへのリードは
閉じて次はロアーではないと伝える事が必要。


女子のバランスを変えずに
シャッセをすると言う事を伝えるのではなく
クローズして、次は開いて下さいと言う事を伝える。
そして、身体を横に流させるリードをする。

シャッセは開く~閉じる~開く動作!!


男子も丁度にバランス良く、立ってしまっては
クローズになって仕舞うので
自分のバランスを越えて行くことで
女子に解らせる。

※リードして伝わると言うよりも
 リードしたらその時点でステップは終わっている。
 リードして伝わって動いて貰うと言う事とは、違う。

クイック・ステップのシャッセ・リヴァース・ターンで考えて貰うと良く解るが

先行した足の上に体重を乗せては
(クローズして終わりたいのだから)
次はオーバして仕舞うので
パスではなくクローズだったら、
手前に(乗り込まない所)身体を置いておかないと駄目。
寄せてきた足にロアーするのだから、
身体が来る様にする事が重要。

これを遣らないと
リヴァース・ターンになって仕舞う。
シャッセ・リヴァース・ターンで足が抜けなくて
何方の足でロアー?となって仕舞う。
上手く出来ない方は、
両足でいったん立ってみることで理解出来ますよ。

では、本題に入ります。

ワルツのナチュラル・ターンで足が揃わず
男子の右足が左足の後にパスしてしまうのは
2の左足の上にボディが(体重が)乗って行ってしまい
引き寄せるだけのために、勢いが付いてパスしてしまう。
送り足の強さと引く強さが合わないためと言うこともある。

2の左足が着いたら
3での右足は左右の足で(内側の筋力を使い)両方の脚で引き寄せる事。
これも両方の足で立ってみることをして行けば
頑張って力任せのナチュラル・ターンが改善出来ますね。

足の力は、蹴るのではなく身体を支えることで十分。
ロアーして蹴ることで、間違った動きを起こしていますね。
思いっきり床を蹴っては
蹴った分だけ開かなければならない
その為に流れるダンスではなく
動いて止まってのダンスになって仕舞う。
バーボン

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

読んで頂ける方へ!!

その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。
アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので
ご理解宜しくお願いいたします。

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。