アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

 

でもこれはリードと言うかどうか。

 


ワルツでのプレパレーション(ワインド・アップ)しての『3』のステップ
女性が右足後退で『3』の予備足を着いて
次の左足後退の『1』からのワン・スイングのナチュラル・ターン!!

男性は
女性が右足後退で『3』の予備足を出して行くまでの準備で
左ボディを絞り
(・左脇は前方に絞り
 ・頬骨を左に向けて※右首筋を長く真っ直ぐ立てて※
 ・ホールドは左斜め後方に)

頬骨=ぴょん☆さんのブログから、拝借しました。
   <頭の位置は頬骨でコントロールする>



女性の動きを感じてから『3』を出してナチュラル・ターン

正直今の今まで
この動きの中も男性主体のリードと思っていました。

女性に合わせることの意識一切ありませんでした。


プレパレーションからのナチュラル・ターンは
男性がイン・ラインに振って行くのだから
女性が先に振って行く事を理解すること。

但し

男性がアウト・ライン(アウトサイドに出る場合)に振るときは
男性が先になる。


タンゴのウォークも同じかも?

ツーウォークするときに
女性が準備が出来て
右足の後退を感じてから

男性は最初の1歩を出す!!

女性を感じずに男性したら
只、押すだけになって仕舞う。

これツーウォークだが、女性が先に動く=リード?

a_thumb-03


話は変わりますが、
駄目05

このワルツのナチュラル・ターンをしようと
ホールに立ってプレパレーションの用意をしていると
必ず進行方向の(ナチュラル・ターンの方向)前に1~2組が割り込んで立つ。
必ずやられますね。

アル星カップルの半分くらいの距離でナチュラル・ターンして行く。
此方はその倍以上が必要だから間を開けて立つのだが。
無論、混んでいる所ではそれなりに踊りますが。
何故気にせずに前に立てるのだろうか?。
回りを気にすることも出来ないのでは、
踊っているお相手のことにも
気遣いなど一切出来ないのだろうと思う。