アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

女性に靡かないで済みそうだ。

※素人※

勘違いしていました。
ダンスでのまっすぐ立つと言うことは
左足の上に頭の重さが乗っていること

(頭の重さを感じられる・バランス)




プレパレーション(ワインド・アップ)の前のポイズで
右足に乗って女性を迎い入れる時に右足に乗ってますね
この時に左足の上に頭の重さを感じていませんでした。

つまりは中途半端なバランスでした。

これの弊害は
男性の左肩が少し上がる
女性の方に頭・顔が靡く。

大きな勘違いしていました。

右足に体重が乗っていても
左足の上(太股の上)に頭を乗せる
意識が抜けていました。

これで
右の首筋も伸びて
女性の方に靡かない事!!
そう言われずに済みそうです。

そして
膝を曲げた状態からボディを引き上げる事
でポイズが出来る



勘違いしていました。一歩は前進・後退したときに
出た足の所に残った足が引き寄せられて
次の一歩を出す準備が出来ている状態。



一歩は、只の一歩ではない
残った足を寄せて次の準備をするまでが
一歩になる。


一歩は前進・後退したときに
出た足の所に残った足が引き寄せられて
次の一歩を出す準備が出来ている状態。

一歩は、只の一歩ではない
残った足を寄せて次の準備をするまでが
一歩になる。


シャッセは 開いて~閉じて~開いて がシャッセ



ライト・シャッセ・右に移動のステップは
左足の上に体重があること。

シャッセで左に移動のステップは
右足の上に体重があること。


回転は 



一歩目と二歩目の間に回転がある。

例えば、ワルツやタンゴのリヴァース・ターンで
一歩目は前進~二歩目は横
※一歩目での回転ではないこと!!
 一歩目はCBM(回転の準備)があり左足が前進
 この時には、左回転が伴っている
 一歩目が終了時には左足が右足に寄って(抜けて・ピックアップ)来ていることが大切
 そして次の横にステップの左足を着床するときには
 右足~左足の移動するときに回転をする事。
 左足を着床したときには回転は完了していること。
 
回転は、(腰を回すと言うよりも太股を回す意識)


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。

 


何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。