アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント アライメント その2

 

<本日のワンポイント>
 
<オーバーターン・ド・ターニング・ロック  
             の後のウィーブ> 

 

 

<男性>

「オーバーターン・ド・ターニング・ロックが終わって、 中央斜めにPPの形をとっているところから始めて PPのままで右足を1歩前進させる。」

「この時のアライメントは、足・身体、それぞれ何処を向いているか」

「足は中央斜めだけど、身体はPPで絞ってLOD」 では
 「アライメントは?」 足は中央斜めに向けて、身体はLODに面して 「このようにすると、身体は女性のほうに向いている」

「次の2歩目の左足前進のときのアライメントは?」

「身体も足も中央斜めに向かうということで
 ”中央斜めに面して”となる」

「この1歩目から2歩目にかけて女性に
『次、ウィーブですよ』とリード(左回転を始めている)。

「身体のねじれを戻し足は中央斜め身体はLODと
 身体は右にねじれているわけだから
 ソレを戻して足の向きと一緒にすれば、左回転を生む。

 それが女性に対するリードになる」

<1歩目PPの右足の上で、 身体の中をゆっくりとライズをかけながら左回りにして、 ねじれを解いていく。

すると、ホールドも左回転を始め、 PPの形で後ろにあった左足がゆっくり右足に近寄ってくる この動きをやり続けると、身体の向きと地面に着地している右足の向きが “中央斜め”に向いて揃う時が出来る。

そのときに、2歩目の“左足前進”となれば自然に運動ができた事。

2歩目のアライメントは、身体と向きがそろうことで、中央斜めに面してとなる」
「左足は、トウで着床、ソコから左回転を続け、3歩目の右足を壁斜めに背面ね」
「4歩目の左足後退のときが、LODに背面」
「ウィーブのリードのために男性の動きを
 “ほんの少し遅らす” 加減が味噌。


<女性>

「オーバーターン・ド・ターニング・ロックが終わって
 中央斜めにPPの形をとっているところから始めて
 此処からPPのまま左足を1歩前進。」

「此処から男性のリードを感じて
 2歩目の右足で女性の2歩目のアライメントは
(ドコまで左回転をすれば良いか)・・・中央斜めに背面」

 テクニックブックには
 女性2歩目 右足横 少し後ろに・中央斜めに背面
 次の3歩目左足のアライメントは
 LODに向けて 女性4歩目 右足 LODに面して
「男性を感じつつ、身体の中を使って」
 この部分、レッスンで早めのリードと言われてきた・・・。

 が、解らないで、只・・・「早くオーバーにリード」していた。

 それでも、女子にはリードが伝わっていた。
 今回真面目に考えてみた。
 
 オーバーターン~PP (男性) 男性がロックして
 女性がスクェアになった瞬間にPPになるので
 男性は女性を回してPPは駄目。

 スクェアになったのを感じてPPになる。
 オーバーターン~PP 
(女性) 女子は男性がPPになったんだと感じて
 後からPPになる。

 女子はPPになる準備をしては駄目。
 スィングの感じてPPになる事。

 ウィーブ(男性) 2の足で体重を感じてステップしているが
 2の時には上体は先に振ってスィングしていること。

 2でスィングしないまま3の右足ついては駄目。

  そしてアウトサイドの時もスィングすること。

  ウィーブ(女性) 男性のスィングに乗って先に出ていき
 そこに居て(半回転した所で) 自分のスィングをして、残りを回る。

 ワンスィングの原理。
 
イメージ 1
 
<身体に対して足の位置です>
 
<下記は、アライメントです>
 
 
イメージ 2
 

 

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。