アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

リード&フォローをしたい。。。

(勝手な独り言です)
01MIL60052(1)
あるパーティでのミキシング
皆さん着飾っていて、
初めて組む方達ばかりで緊張してしまいました。

見た目は凄くお上手そう!!

でも
(失礼な事を言わせて頂きます)
組んだ時点で、
『駄目・駄目・駄目』
正直見た目の感じは
何処かのダンスの先生と見間違う程の方達ばかり。
 
やはり女性も最低限の組み方&ポイズ&フォロー勉強しましょう。
 
そして男性は・・・
 
 
何処を着地点にするか?で
同じダンスでも違って来ると思います。
 

前に組んでいた女性は
そのダンスホール
色々な女性達と踊ってらっしゃる男性に憧れ
ダンスホール行って踊って貰えることに
一喜一憂していました。


アル星とカップルレッスンや個人レッスンすることで
今までの躍りが
抱えられて踊らされて踊っている事・・・が解り
憧れていた男性とのダンスは
 
『スタンダードは、押さえつけられて、踊れない。』
 
と成りました。
 
かく言うアル星も

踊れる男性を見ていて
『色々な方と難なく踊っていて、素晴らしい男性。
  いつか、あのようになりたい!!』
そう憧れで見ていた時期も有りました。
 
でも、ダンスを理解出来れば出来るほど
女性をリードして踊っているのでは無い!!事に
気がつきました。
フォローもしていません。
 
踊っている女性達も
自分で立たずに身を任せているだけ。

身を預けているだけですから
自分で立つ必要も無いしフォローも必要なし。

バリェーションで逆らわずに足を出しているだけで
そのなかで踊りが成立している。

男性も右手で女性を抱えて
自分のバランスの中で踊らせているだけ。
(相手をリード&フォローしては
 踊りにならず疲れるだけだから)
 
その為に、
女性は棒立ちになり股間節&膝も伸びきり
男性の回りにくっついているだけ。
 
この踊りになれた女性は
独りで立てないので押さえ込まないと、駄目なことが多々あり
それが、アル星自身のホールドを崩す原因になっている。
 
ダンスホールで遊びすぎ』
ダンスホールでの女性に、踊り辛い人!!と
 思われるくらいで良いから、自分の訓練をして』
 
と、言われたことが理解出来ました。
 
ダンスホールで楽しく踊ること
ダンスホールで女性を踊らせる事で

『あの人と踊ると気持ち良い』

そう言われたいが為のダンスは、したくはありません。
もう、しません!!。
 
アル星が進むべき求めるダンスをして、
そのダンスを理解してくれる女性と気持ち良く踊って楽しめるダンスを!!
女性も、男性のホールドの中で自由に踊れるダンスを!!
そこを着地点にしたい。
 
 
生涯現役でダンスを楽しみたいから、
基本を確りと覚えて、
気持ち良いダンスをしたい。
その為の、レッスン&訓練&練習を目指します。