アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント プロフェッショナルの先生は凄い。

 

<本日のワンポイント>
 

 

 あるダンスホールのママさんが

プロフェッショナルの先生に
『綺麗に女性を踊らせて凄いですね』

と・・・

 



返ってきた答えが

『リードしていませんよ

 ある意味女性に合わせているだけです

 合わせれば

 此方も疲れずに踊って入られますから』

と言われたそうです。


ママさん

『えぇ、だから先生と踊ると綺麗に躍っている女性も
    他の男性の方とだと
    見るに堪えられないほど変わるのですね。

    そんな先生とだけ踊っていると
    自分が本当に上手になったと錯覚を起こす。
    其れを乗り越えた女性がどのような方とでも踊れる
    本当に上手な女性になりますね。
    基本が大切ですね。』

そんな話しをされていました。

 女子は、フォローをしなくてはと男子の面ばかり追いかけていては、
 リ-ドとは違うものもあるので、
 例えばテレスピンポジションで男子が一方的にポジションを変えたいときに
 女子には変わって貰いたくないリ-ドもある。
 女子に変化して欲しいときには、
 リード(外力?)が明らかに加わったときには、フォローすれば良い。
 外力の加わらない相手の変化には、対応しなくて良い。
 これもフォローとなる。

 お互いでやるべき事をすれば
 フォロー&リードになる。

 そう!!
 お互いが先に動かない事ですね。

と言うと

『どちらも動かなくてはダンスにならないよ』

と・・・怒られそうですが
ある時に理解できるときがありますよ、きっと。