アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

チェック・ド・ウィーブを

※素人00※

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。



オープン・ナチュラル・ターン ~
バック・ウィスク~
チェック・ド・ウィーブ
ナチュラル・ピポット

 

※チェック・ド・ウィーブを1で切り替える。
 今まで2でチェックしていた。



 ☆カウント☆ 




オープン・ナチュラル・ターン 123
バック・ウィスク 123
チェック・ド・ウィーブ 123 123
ナチュラル・ピポット 123
プロムナード・シャッセ 12&3
オーバー・スウェイ 123



 
☆ポイント☆
 



チェック・ド・ウィーブの
最初のウィーブの123の3で
左足をCBMPに後退ですが
手でやると
次のチェックを1で出来なくなり流れてしまう。

無論、左足がCBMPで後退ですが
ボディでのリードを確りやり
手は極力使わないこと。

手は止めていて腰でのリ-ドをすれば
次の1を左手を早く引けて
1の形を作ったまま2~3と形を見せられる。

そうすれば次の1を左後方に上げられる。
この1の左手を引くときは
ボディの真ん中を中心としてしまうと
右手が廻りすぎてしまうため

ボディを半分に分けて
その右側を半分に分けて
右側の半分を中心として
身体の3/4の左手を引くイメージになる
右手は1/4左回転となる。

チェック・ド・ウィーブを2でチェックよりも
チェックの姿勢を長く見せられる。

例えば
ロック~ライト・ランジ~スイッチ
と同じような?形を見せられる。


但し!!
1の形を取れたとしても
2~3で男性がバックバランスになっては
流れてしまうので
前バランスを維持する事。
出来る10

チェック・ド・ウィーブを今まで2でやっていたため
1に直すのに時間が掛かった。
一度付いた癖は中々直らないですね。