アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホールに合わせて、ルーティンを決めよう。

ダンスホールも色々有りますね。
ホールの床面積のことです。

広すぎるホール
狭いホール
縦長のホール

何時ものルーティンでは踊りきれないことが度々
その上、人(男子)が多いとなおさら。

今までは
ステップを細切れにせず
ひとつのルーティンとして練習をしてきたが

ステップとして捉えて練習するべきだと
(まぁ両方をやるに、こしたことは無いが)
考え始めた。

狭いダンスホールでは
例えば・・・スロー・フォックストロットの場合
フェザー・ステップ~
スリー・フォラウェイ~
クロス・ステップ~
リヴースターン~
ウィーブとやろうとしても
最初のスリー・フォラウェイでさえ出来ない。

そこでホールに合わせて左回転ぎみに踊って見た。

パートナーさんから
「斜めに傾いているよ」
との指摘。

踊る角度が違うし
バランスも違ってくる
LODに進んでも次のコーナーを半円描いて踊っては
上手くいかない。

または縦長のホールでは
やろうとしたアマルガメーションでは足りなくなるし(笑)
ひとつのステップを確りと練習する事も時には必要と感じた。

ステップごとの練習も重要。
繋ぎを確りと練習しなければ、ぶつ切れのダンスになって仕舞いそうだ。

やればやっるほど課題が見つかる。
\(~o~)/ファァァ・・・ファイト!!。

290809-005

じゃじゃ馬20201020

BMD-02

ウーノ

カシマ012

ミカド3

ダンスホール-20

富士シート01-L