アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

踊り始める瞬間が好き

 ダンス 踊り始める瞬間が好き 

 

 


正面を向き合って右手を差し出す時。
 
 
スタンダードなら、両手を広げてホールドの姿勢を取っている男性のところに、一瞬スッっと息を吸ってからフッと入っていく瞬間。
 
プレパレーションの前の段階です。 


『KEI☆さん』 のブログから抜粋


踊り始める前の組んだ瞬間の
わくわく感が溜まらないですね。

『KEI☆さん』 
の記事を読んで、嬉しくなり
勝手に記事を使わせて頂きました。

ホールド

特にワルツが好きです。
でもパーティやダンスホールでは、無理です。

我がパートナー☆さんと組んで
プレパレーションを始めた時には
進行方向に必ず2~3組が
前を塞いで準備を始める。

ワルツのナチュラル・ターンが
気持ち良く最高に幸せになる時ですが

必ず前を塞がれて無理。

壁斜めに向けてポイズを取り
※壁までの距離を
 他の方達の少なくとも2~3倍開けますので
 その間に入られる。

ポイズ取っているのだから
解ってくれ!!
そう願っているのだが
其れを理解してくれるカップルは少ない。

ナチュラル・ターンをして
オーバーターン・ド・ターニング・ロックを2回
ランニング・ウィーブへと繋げようとするが
殆ど途中で断念。

スロー・フォックストロットの
スリー・フォラウェイからクロスステップも
途中でホールを横断(ショートカット)しているカップが居て
別のステップに繋げないと駄目。

最近踊って凄く感じます。
ルーティンが繋がらない・・・あそこに居たカップルがまだ其処?
凄く多くなりましたね。

その度に
途中で別のステップに変えたり
方向変換したり

その度にパートナーさんに無理な角度での姿勢を取らせてしまう。
 


だからダンスホールで気持ち良く踊れるのは
残りの30~60分間の
皆さんが踊り疲れた時間帯。

まぁ、その方が集中して練習出来るから良いのかも知れませんね。

ダンス51