アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス スロー・フォックストロットのカウント

本来ならば
パーティで愉しむはずが
コロナ禍の所為で急遽中止
仕事は臨時休業に成っていますので
ダンスホールに行くことに

いつの火曜日と違い
メンバーが違う方達と会えるかも
ある意味楽しみです。

エンジョイ03
と・・・予約したら
『日曜日は、かなりのお客様のご来場で混雑している』
と言うことで変更です。

ダンスホール・富士シートさんに変更!!

富士シート0801-03
富士シート-20190515
練習場フジ01
此処に行ってきます。


@@@ページ区切り

スロー・フォックストロットのカウント

123&4と取っている。
アクセントは『①』!!

Sを12と取り
第1Qを 『3&』とり
第2Qは、Qでは無く 『&』 に成りますね。


此れをやり始めたら
『S』が、音が確りと取れるようになってきました。



※音楽テンポ※

※音楽テンポR※


去年、あるダンスホールのパーティに行った時のトライアル
ちょっと振り返ります。


 音楽があっての社交ダンス 
 
先日のパーティでのトライアル最低でした。
 
最初のワルツ
プレパレーションしたが・・・其れで終わり。

普通のスローワルツを踊るつもりでエントリーしたのに
ヴェニーズワルツの曲

あり得ない。
次のタンゴはユックリすぎ

スロー・フォックストロットは
通常よりも早い?。

ルンバだけが標準テンポだった。

ダンスホールでこれでは
二度と足を運んでいませんが。


こんな経験は何度もある。

1回目は
あれは~数年前の街の主催者のパーティ
生演奏での音楽酷かった
バンドさんがダンス音楽を理解していなかったようで
テンポが出鱈目。

CDの方が絶対に良い!!。

でもCDでも
忙しいワルツが有った。
あれも街のサークルのパーティだったな。

音楽有りきの社交ダンスなのに
まぁ、テンポが確りしていても
踊る人間がテンポを取れなければ
何でも同じかも?ですが。

今回のパーティはダンスホール主催だったのに
トライアルでこれでは、最低だ。

もっとも
数年ぶりに行った夜の練習場
踊り始めたら何故か全てのテンポが速い。
スタンダードは忙しい!!

アテンダント(リボンさん)が居たので
その旨を説明したら

『えぇ、皆さんがこのテンポ踊ってますよ』

と言うことでした。
無論そこには、滅多に行きませんが。

音楽が有っての社交ダンスですから

テンポ


@@@ページ区切り

やっぱ!! 
「J&SWEET☆さん」の演奏が最高!!


 ※メッセージや質問などは

『此方から』

            お願いいたします。