アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ・・・を考える。

有志の集まりでダンスホールの閉館に参加して
思う所が有りました。

ホールが違うと疲れる。
床の違いかなと何時も思っていたが
それだけでは無かったです。

ホールの広さが関係していますね。
正方形や長方形に
広いホールや狭いホール
踊り方が変わりますね。

通常のルーティンと違う為に
男性は思考を使う為に疲れるのかも。

フィガーも
長いフィガーや短いフィガーを使っているが
ひとつのルーティンしかない男性は
もっと大変ですね。

だから縦長のダンスホールでは
ステップの繋がりが出来なくてショートカットをする。

男性は色々と大変です。(笑)

@@@ページ区切り

今回の有志の集まりでは
ホールのママさんのお友達(サークルのお仲間)と踊らせて頂きました。
初心者の方もいればベテランさんも

音楽に乗って楽しく踊ることを目的に愉しんでいる方
綺麗に基本を重視して踊る事に楽しみを見いだしているから
運動の一環と捉えている方
皆さんが様々な楽しみ方をしておられます

男性としては
皆様を感じて踊らせて頂くだけで
喜んで頂けます
男性の独りよがりで無く
女性のレベルに合わせて
女性を感じるだけで愉しんで貰えます。

これが一番のリ-ドだと思いますね。

音楽06(1)

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。