アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス リ-ドにリフォロー

久方ぶりのダンスパーテー
2年ぶりのミキシング(ふれあい・巡り会い)
踊らせて頂きました。


  1. 只々フォローをしようと男性を追いかけて向かってくる方。
  2. リ-ドを受けてからフォローをしようとして止まっている方。
  3. 姿勢を崩さない様に状態を固めている方。
  4. 緊張の余り腕に力が入りすぎて手が震えている。


全体的に言えることは

止まって待っている!!

動ける準備をして待っていて欲しいですね。
でも・・・その前に男性も正しいリードをすることですね。

そして男性も女性の動きを察してフォローすること。


男性と女性の仕事を
確りとすること
がお互いの上達の早道だと思います。



ダンス07(1)



毎週確りと練習が出来ていた頃は


毎回課題を決めて
新たに挑戦することを ”ひとつ” 決めて練習に臨んでいました。

今は練習する場所が無くなり(夜の営業がね)
ダンスホールで、邪魔にならない様な練習しか出来ない。

いつかは心置きなく出来ることを信じて・・・。

チャレンジすることで
自分自身に『活』を入れていました。
新たな挑戦ですから失敗は当たり前・・・
一人で踊るのではないので挑戦するには
前もって一人の練習で身につけて、あれこれと!!

でも一人で出来ても二人では
そう簡単には出来ないことばかりで、毎回落ち込みの繰り返し。
出来たときの嬉しさは最高。

無論出来たときは
二人して身についてきた証。

現状維持の堅実派では
今を維持は出来ても伸びることは無いですから。

だからコツコツ練習しています。


 

 

 

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。