アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 悪い癖が出た。

頭で完全に理解出来ないと身体が動かない。
最後までやらずに、辞めてしまう。
(ひとつのルーティンの途中でです)
解ってはいるが、体が止まって・・・
否!!思考回路が止まり体も止まる。

昔ゴルフに夢中だったとき
レッスンプロに良く言われた
『最後まで振って振りまくれ、あれこれ考えずに振ること。
  クラブが触れる様になってから、あれこれ考えること。
  振る事が出来れば、後はどのようにでも修正は出来る。
  当てに行く様なスィングは絶対に駄目。
  思考を使わずに、振り切れ!!』

でもね、クラブを持ってボールにフェースを合わせると
色々と上手く当てようと考えてしまう、思考人間。

スタンス&フェースの向き&風向きなど色々と考え過ぎて、自滅。
上手くいく時も有るから、尚更深みに入る。

 


今回の練習でも最後までやりきれば出来ているのに
出来ないと勝手に判断して、途中で辞めてしまう。

パートナーさんに迷惑ばかり。

『踊りきれば出来るのに、途中で辞めちゃうのだから』
と言われてしまったが
出来ない?変だと思った瞬間に体が止まってしまう。
これ、直さないと駄目ですね。

だから止まらずに出来る様に
一人でコツコツ練習&修練しているのですが
身につけるまで時間がかかるが
時間が掛かった分だけ身につければ、忘れないですから
面倒見て貰う以外無いですので、宜しく。(笑)

でも一人反省していたら
我がパートナー☆さんのお言葉!!

『若い時はなりふり構わず遣っても、体を壊さないで順応するけど、
 歳を重ねてきたときには無理を為ずに
 方法を試行錯誤して考えて、怪我をしないと言うことも必要。
 頭で考えて試行錯誤も必要と言う事だよね、
 いろいろ考えることで体力を補う方法を見つけ出すことも。』

ですよね、
若さだけで無理が出来る年齢はとうに過ぎ去った今は
無理の無い方法を考えながら踊る事も、必要ですよね。


再出発04(1)

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。