アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス スローのスリー・フォラウェイ

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。



スリー・フォラウェイでの
4歩目でスィングが掛けられない?
何故だろう

スィングを掛けると
女子が偶に足を前に掛けてしまう。

そんなリ-ドをしてしまっている。
突き詰めなければ、そう思い試行錯誤。

2回目のフォラウェイでシャッセ・ロール気味に入っているみたいだ。
その為に女子は、前に足を掛けたくなる様だ。
だから2回目のフォラウェイでは、回転している様に成る。
何か変だとは思っていたが。

2回目のフォラウェイは
ワルツのリヴァース・ターンの様に?
と言われていた気がする。
となると
タンブル・ターンのイメージで入れば良いのかも。

これは先日のダンスホールでの練習で解決しました。
2回目のフォラウェイを
ワルツのリヴァース・ターンのイメージで踊ったら
パートナーさんからOKのサインが出た。

そして
練習の動画でチェックしたら
フォラウェイに入る時に
目線が床を見ている
その所為か?頭が下がってしまっている。



『目線を上に!!』床を見てしまう悪い癖と
『リヴァース・ターン』のイメージで踊る事。

この二つが重要課題だ。

 


これが出来ていないため
女子が四歩目の右足に乗って
直ぐに5歩目の右足を後退をし
6歩目の左足のボールに乗りロアーしてが
回転させられるために
反対の右足を直ぐに抜く事が出来ないでいる。


フォラウェイしている時に頭が突っ込んでいる事の対処方法

目線を上に、
3歩目の左足後退で確りとCBMPをかける
(この時の頭は左肩より後に維持)
頭を突っ込まなくすること。


我慢03(1)

北海道からの頂き物
ご馳走さまでした。

北海道から-01

北海道から-02

北海道から-03


 

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。