アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス カップル&人模様

ダンスホールで踊るカップルは様々ですね

カップ

 とにかく忙しい
 音楽に合ってはいるが、見ていて疲れる
 女子に男子が覆い被さっている

 一番困るのはLOD上で
 スロー・ア・ウェイ・オーバースウェイや
 ダブル・オーバー・スェーに
 ライト・ランジ等
 3~4回続ける
 その為にこの方の後ではLODに進めない。

 バリェーションは
 LODの一方向で1回か
 コーナーでやって頂きたい。 




カップ

 ルンバの音取りがズレている
 出だしが違うのだから
 何処で合わせるのか・・・
 最後までズレたまま、女子が可愛そう

 スタンダードでも
 特にタンゴで『間』を保たないままステップ
 全て早い、そして止まって合わせるタンゴタンゴ

 ワルツに至っては
 最初のナチュラル・ターンで出だしは良いが
 123の2で終わって3を踊らないため
 3の足が着いたら直ぐ次のステップに行く。
 その為、音楽を無しにしたら何を踊っているかが解らない。 




カップ

 このカップルも後(LOD進行方向)には付けない
 ステップ思しき踊りで、先が読めない。

 避けて反対側から踊る事にしましたが
 ホールの真ん中より手前(5/2)当たりで
 新LODを作りホールを横切る!!
 最初の頃にスローのスリー・フォラウェイで衝突しそうになり 
 『済みません』と声かけたが、男性に睨まれた!!
 後で考えても変?
 当たる様な所に踊っているカップルが居る訳が無い。

 ジックリ踊りを確認
 そのカップルは
 スタンダードのどの種目も
 ホールの半分以下のスペースで踊っている。

 踊っていて、
 突然に湧いてきた様なカップルの存在が理解出来ました。
 ルーティンも理解出来ないステップとカウントで
 何を遣っているのか解らない。
 それ以来、このカップルが踊っているときは休憩タイムに。

 只々不思議なのは
 踊っている人達が多いとショートカットして
 広々と踊れるときはホールをLOD通りに踊っている。
 変なカップルだ。

 このカップルが来ているときは
 休憩前の1曲にパソドブレの曲がかかる。
 このカップルの為に?
 此れが音楽に合っていなくて、見るに堪えない・・・。
 無視することに決めた。




カップ

 女子は個人レッスンしている様で
 男子は独学?
 踊りの最中で止まって、男子に説明を始める。
 これも困りますね。

 女子も男子の踊りを確認しながら踊っているためか 
 上体が立ったままの姿勢になっている。
 此れでは害はあっても、得るものは無いと思う。




カップ

 10ダンスを踊られ
 全て楽しそうに踊りこう言う踊りも良いな。 

 強いて言えば
 お互いバラバラで踊っていて
 一体感が無い。
 お互いを感じながら踊れば、
 もっと違う楽しみが得られそうだ。



ダンス63-L(1)


F男子

 基本は出来ているが
 何故か歩幅が出ていない。

 何時もお一人で来ていて淑女様をお誘いしている。
 ダンスホールで慣れた踊り。
 此れは此れで楽しんでおられるから、これもダンスですね。

 でも、もう少し歩幅を出して踊れば
 女子が踊った高揚が得て、喜ぶと思いますね。



殆どの女子は、男性を追いかけて動いている。
タンゴでの後退ではリヴァース系で後退し、リ-ドが無ければ後退し続ける。
止められて&後退し続けているから、リンクに切れが出る。

女子の前進で
右足に乗る時は、右足着床の時に男子の胸をめがけて
左足に乗る時は、右足着床の時に男子の右脇めがけて
でも!!頭から突っ込まないこと。



 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。