アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 新生 ダンスホール・ワルツさんにて

午前中此処で練習して
20211102-01
午後からダンスホール・じゃじゃ馬さんで
3時間ダンスの予定でしたが

パートナーさんの体調が芳しくなく予定を変更して
茨城県古河市ダンスホール・ワルツさんへ!!

色々迷ったのですが
春日部市のBMDさん?
ダンスホール・じゃじゃ馬さん?
ダンスホール・富士シートさん?
茨城県まで戻ったのだから
古河市のR&Cダンスホールさんにしようか
そこでハタと閃きました。
そうです

古河市ダンスホール・ワルツさんが
営業再開したとのこと

 


閉まっていたら家に帰ろうと行ってきました。

20211102-02
何と・・・600円の入場料。
(ありがたや!!です)

馴染みの方達カップルが数組に
知り合いのM氏(M先生ですね)が
6名のチャーターで来ていました。

ひと通りシャドーでステップを確認して
チャーターの淑女様達をお誘いして楽しんで来ました。

下妻のダンスホール・ミカドさんで
何度かお見かけした女性と踊り終えたら

『コロナ禍の前には競技選手で試合に出ていたのですが
  今は一人でコツコツと楽しんでいます。
  こんな上手な方に踊って頂き感謝です。
  足を引っ張って仕舞い申し訳ありません。
  もっと上手く踊れなくては、頑張ります。
  本当にダンス上手ですよね
  競技に出てるのでしょうA級ですか』

と言われました。が、
4~5年前に我がパートナー☆さんがこの女性に頼まれて
何処かのダンスホールで踊った事があるのですが・・・
マスクをしていて気がつかなかったのかも?。

その時は現役の競技選手で『私は競技をしています』と
見得を切っていた様な(笑)

『競技はしていませんよ』
とお返事しましたが・・・

別の女性も
『競技はしていませんので、上手くは無くあまり踊れませんが』
その方には
『楽しくダンスをしましょう、楽しく踊れれば最高ですから』

もう一人の女性は
『済みません、ラテンアメリカンばかり一生懸命レッスンしていて
  スタンダードは見よう見まねで、フォロー出来ないかも』

『いえいえ、私はラテンアメリカンは独学ですから同じですね
  二人合わせれば一人前になるでは無いですか(笑)』


40代の女性かな?
『初心者で付いていけませんし、足を引っ張ってしまいそうで・・・
  宜しくお願いいたします。』

そう言われましたが
この中では一番ボディが確りしていて軸が安定していて
個人レッスンを熟しているのが解ります。
先生以外の方との踊り慣れが無いだけかと思いますね。
数を熟すと上手くなりますね。

もう一人の方は
10年いや20年以上の経験者?かも知れませんが
ステップを決めつけて先に着床されてしまう。
リ-ドをすると言うよりも
切っ掛けだけを与えて
その後のフィガーは女性に合わせて踊りました。
いや踊らせていただきました。

超ベテランの女性
デモンストレーションに出たり
サークルを持っているようです。
ビッグ・トップを教えてと言われて
数回確認やら躍り込んでマスターしていました。
流石ですね。

ただ・・・淑女様達に気を遣わせて仕舞った様な
ダンスは気楽に楽しく踊らねばね。

まぁ偶には
無茶修行も良いものですね。(笑)




 

 ※メッセージや質問などは

     『此方から』

            お願いいたします。