アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 見る目が違ってくる


レベルの変わり目

自分自身のレベルが変わると
見る目も感じ方も、変わってくる。


最近理解出来てきたことが有ります。
チャーターをしている方達と踊って居るリボンの先生達

手を抜いて踊っているとばかり思っていました。
(昔はそう感じていました)
無論あからさまに手抜きでお相手しているのは、直ぐ解ります。

大袈裟でも一生懸命に踊らせようとしている方を
手を抜かず偉い!!只々そう思っていました。

でも理解出来てくると
お相手の淑女様のレベル?に合わせて踊っています。
踊り方が一人一人によって違ってますね。

ボディをコンタクトして芯がある女子には
ボディを使って踊っている。

コンタクトを一切取らないがホールドは確りしている女子には
ホールドでのリ-ドをして

コンタクトを一切取らないホールドも雑な女子には
ホールドを大袈裟に使っている。

この違いがわからなかったときは・・・手抜きの踊りをしている!!
単純にそう思っていました。

以前、アル星が大柄な女性と踊り
ボディが離れていて一切リ-ドが伝わらず落ち込んでいたとき
この女性とアテンダント(リボンさん)が踊り軽やかに踊っている。
凄いと思いましたね
その踊り方は
大袈裟なくらい手でのリード
其れも女性の足が着床するかどうかの間に手でリードしている。

単純なアル星は
女子の足が床に着床するのを感じてから
手で動かさずにボディでリードしていましたので
(手で動かしては駄目!!そう思い込んでいましたから)
信じられない思いでした。

そうなんですよ
お相手の踊り方を判断して
お相手に合わせてのダンスをしなければ駄目だと
最近思ってます。


我がパートナー☆さんと踊る踊り方だけでは駄目だと。

パートナーさん以外と踊らなければ
こんな事の試行錯誤しなくても良いのでしょうが
誰とでも踊る事&踊れる事がダンスと思うと
まだまだ武者修行&無茶修行が続きそうです。


※素人02※00


 

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。