アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 3回目で理解出来ました。

大柄な女性で一度目に踊ったときに
全然リードが伝わらなくて、微かな無い自信が消滅。

アテンダントさん達が難なくリ-ドして踊っているのを見て
不思議に思っていました。
やり直し04(1)
後日の有る日
この女子を、お誘いして踊る。

リ-ドを感じて止まっている感じはつかめた。
止まっているのを動かすには
男性は疲れるし重く感じる。

『動きを止めないで欲しいな』
内心、アル星の感想でした。


そして先日の同じ方とのダンスで
理解が出来ました。

崩れてはいけないと
ボディを固めている所為だとハッキリ解りました。

ボディを固めているため腕にも力が入っている。
何時もの踊り方のリ-ドでは・・・弾かれて伝わらない。

何時もの倍、否それ以上の大袈裟なリ-ドが必要。
それくらいしないと踊れない。

我がパートナー☆さんに其れを遣ったら
『余計なお世話をしないで!!』
と怒られそうです。

動かないから早め早めのリ-ドが必要。

でもね
早い話が男子を感じてくれていないと言う事。
動かされて動くものと思っている。

この感覚を改善しない限り
大きく大袈裟にリ-ドしてくれる人以外とは踊れないですね。

我がパートナー☆さんは、
ボディと手での微かな動きで反応してくれる
そう言う女子とだけ踊っていては
偶にこう言う方とでは踊れなくなる。

リ-ドって
止まって下さい
行ってください
此方に行きます

そういう微かな指示がリ-ドだと思いますね。

あっちに行け
こっちに来い


そのようなリ-ドで、ダンスはしたくないです。

危険13(1)


昨日、朝刊が届いていませんでした。
夕方届きました。
毎日新聞
早く電話すれば良かった。

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。