アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

男女舞踏機会均等法



へなちょこ ヒロちゃん

の記事で

 リボンちゃん の一人が どなたかと踊っている姿を見て、、、


  なんだか変 びっくり ホールドがグチャグチャ  足元もなんだか、、、

   「え~リボンちゃんしてるのに そんなんでエエん?」  

  でね、 その後 他の人と踊ってるの見て

 

   「ゲゲッ(゚o゚;; 上手いやん!!!」って なりまして 

  要は 自分のカタチより
  相手を気持ちよく 踊っていただく事を優先して 制御してたんよね
  妙な事を思ったりして 申し訳なかったな と反省しましたあせる

 
  ただ、単に
 「自分がカッコ良く踊りたい」 なんて思ってた以前の自分がアホに思えました 

  さすがに リボンちゃん って呼ばれるだけの事はありましたネ

文面、引用させて頂きました。

 考えさせられました。

だって、女性が美しく綺麗に踊っている姿は
男性が綺麗な姿勢でいることで、女性が引き立ち際立つ。

男性の頭がフラフラしホールドも手だけを動かしている
そんな男性だと
女性を見る前に男性の弱さや煩わしさが見えて
どんなに素晴らしい女性でも
女性が見えてこない。

私は、我がパートナー☆さん以外の方と踊るとき
お相手に合わせることはしていません。
自分の姿勢を崩してまで、合わせません。
その女性のホールドに合わせるようなことは致しません。

女性によっては
『踊りにくい男性!!』
と思っているでしょう。


でも、其れが女性の為だと思っています。

女性に合わせて抱えて運んで
強引な手でのリードで踊らせていては
他の男性とは踊れなくなります。

とは言っても
私は、女性のことを無視して踊っている訳ではありませんよ。

基本の動きを重視して
女性の足が着床したかどうかを感じながら
踊っています。

男性が姿勢やホールド崩してまでも
女性を踊らせるようなことはしていないと言う事です。

極端にいえば

姿勢やホールドを崩さなくても
踊れない女性を気持ち良く踊らせることが出来れば
何ら問題が無い!!

其れが出来ればですが。
 リードはPPになって下さい!!と言う形だけのリードでは無く
次はこちらに行って下さい!!と言うリード。

だから、
女性はPPにさせられ次の音を聞いたら
その音で右に動く事。

フォローだから先に動かないでなく
女性もリードが解ったら積極的に動くこと。
これが出来れば、動きの軽い女性になる。

そのような軽い女性に手でリードなどしたら
「勝手な余計なお世話はしないで下さい!!」
と言われてしまう。(笑)

349857_s

※素人00※