アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 練習での課題

<1>
頭を肩より後方に。
顎が地面に平行になり顔が上を向いた様になる。

これを勘違いしていて両肩に平行に合わせていた。
ラテンアメリカンでは良いが
スタンダードでは
左の?頰骨を左肩の上に=右は肩より前になる。
つまりスタンダードでは顔は左を向くことになる。

だからスロー・フォックストロットのフェザー・ステップが前を向いた様になっていた。
此れをやっていれば左足が出た時点で前方を向くことになるが
変な癖が付いてしまっていた。

<2>
ワルツでのプレパレーション(ワインド・アップ)での音取り
左に振り123
右に戻り2で両足揃えて静止(左足で床をプレス)
2&3の&で動き3で左足着床。


<3>
説明が難しいが 上の続きでナチュラル・ターン
左足着床して右足を釣った状態で(右足は床を滑らしている)
肩は下半身と平行だが腰は左後方に引けてCBM
※今までではこの時に肩と同じように腰も同じ位置にあった。
 これでは腰を使ったスィングが出来ない。
 後方にあるからプレパレーション(ワインド・アップ)して
 ボディが振れる。
※リヴァース・ターンでも
 左足が出て行くが右腰は後方に引かれてCBM
 こうすることでスィングがかかる。


<4>
前進の時に意識をしていても頭が前に突っ込む。
これはかなり後方に意識を持っていかないと直せそうも無い。

フォラウェイで後退時も
3歩目を左斜め後方に頭を意識しないと
CBMPに後退出来ていない。



<5>
タンゴのリバース・アウトサイド・スウィブル(方法4)
左足 CBMPに前進
右足 壁斜めに背面して
左足 CBMPに後退、
   右足PPで~ 中央斜め、逆壁斜めに面して終わる


※CBMPが重要だ!!

やり直し08(1)



マチュアの私が
マチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

  

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。