アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

CBMP、やってなかったと言う事か。

例えばシャッセ・フロム・PP

男性の最初の右足
(PPでCBMPにアクロスして前進)
このCBMPですが

30年(間に13~15年以上のブランクは有りますが)
正しいことをやっていたと思っていました。

先日ナチュラル・ランニング・ウィーブを
突き詰めて確認していての気づき
大きな勘違いに「ハッ」としました。

だから
ウィングで絞れないのか
シャッセ・フロム・PPでも然り
(12&で男性の右腰の後にいる女性を右腰に引っかけて!!が出来なかったはずだ)

CBMPにアクロスして前進していれば良いことだが
ステップだけの真似になっていた。

CBMPは今まで思っていた以上の絞りだった。
だからナチュラル・ランニング・ウィーブで
右腰を確り入れて
CBMPに着けば良い

又は右サイドを入れていけば・・・

だけのことだった。


そうすれば

男性::

左足(前のステップのあとの左足)TH
前進歩・右足 HT ①
前進歩・左足 T  & 
※横少し後(回り込み過ぎないこと)
後退歩・右足 T  ②
※右サイドを引かないこと
 (右センターを前に保つ)
 女性をアウトサイドパートナーに
後退歩・左足 TH ③

右サイドを引かない意識をしなくても自然に出来る
引きたくても引けない!!。

正しいことをすれば
意識しなくても出来ると言うこと。

例えばシャッセ・フロム・PP

シャッセの
1から2&にかけてPPからクローズ・ド・ポジションに変わる。

1~2の時に
男性の右腰の後方にいる女性を右腰に引っかけながら
左サイドで女性を引っ張る(手だけでは無いです)
女性は左腰の前の部分が男性の右腰の後ろに当たり
男性の前に出る(出させられる)。
出たのを確認して男性はクローズする。

これ、最初の1でCBMPに
足だけで無く左腰を確りと入れていくことで
女性を腰で運ぶことが出来る。

ステップだけ足だけでCBMPにしていては、無理。

此れが出来ているかの確認方法は
1の時に右腰を入れてのCBMPならば
背骨が中間バランスより先に抜ける。
そして2&でクローズ・ド・ポジションになった時に
クローズしたまま止まることが出来るはず。
&で静止出来なければ
正確なスイングが掛かっていなかったと言う事。
右腰を入れたCBMPならばスイング・アップ出来るから
静止が可能!!。

ナチュラル・ランニング・ウィーブでも
右腰・右サイドが入っていれば

男性は右センターを引けなくなる
※引いては駄目と意識しなくて出来る。

楽しく踊ろう

以上を確認しながら
本日の夜は練習してきます。