アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス クイック・ステップのフォワード・ロック

(4年前の悪夢の再現だ!!)
足腰の怪我の再発で踊れませんが、
踊れないながら動いて楽しんで来ます。
ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

本日は

ダンスパブ・スタジオファルコンさんにて

楽しんで来ます。

 

ここの所のダンスパブ・スタジオファルコンさんは

チャーターが多くなってます。

店内チャーターですね。

Wチャーター3時間や3&1企画など目白押しですよ。

でも女子は踊れる場所&要素が増えるけど
男子は尚更と行けなくなる感じかな?。
カップルでならば問題無いけどね。
男子には益々辛い環境になる!!

 

フォワード・ロックのリードについて

 

フォワード・ロックは
リバイズド・テクニックによれば・・・※壁斜めに面して※
でも、リードするためには※壁斜めに面して※進んではリードが出来無い。
女子に伝わらない。

男子が左サイドにステップだけしてロック
(ボディは※壁斜めに面して)しているから
女子にフォワード・ロックが伝わる。

2歩目はライズの途中にあり
3歩目は2歩目・Q(T)のバランスをキープしながらロックだが
この3歩目・Q(T)で更にライズし(右足でサイドに送りながら)
※少し強引にサイドに手でリード 
4歩目・S(T/H)の時に3歩目も(T)を維持
但しボディは壁斜めに面して!! 

このステップのフットワーク
意外と正しくやっている方が少ないと思います。

四歩目の(T)トゥで床を押さえた時点で三歩目も(T)トゥで有るはず。
二歩目から三歩目は更にライズするから
四歩目が着床したときには三歩目は、(T)トゥになっているはず!!


実際には、
手だけでなく、ボディや下半身などでの準備が出来て、自然に出来ること。
解っちゃいるけど、出来ないと手だけのリードになって仕舞う。 

出来る11


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

読んで頂ける方へ!!

その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。
アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので
ご理解宜しくお願いいたします。

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。