アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス サークルに行かなくなった理由 ①

(4年前の悪夢の再現だ!!)
足腰の怪我の再発で踊れませんが、
踊れないながら動いて楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

勝手に動く00

女性は
男性からの

切っ掛けを受けて
やるべき事を積極的にやる!!

やっるべき事を履き違えている。

競技選手の教えているサークル2件
地元のサークル3件

行きましたが
競技選手が指導以外のサークルでは
情けないほど全て酷かった。

三ヶ月の週一のダンスで基本を教わり
その後にその中の雄志で新たなサークルを発足し
同じ団体の親母体の中から指導出来る方を選び
指導者を決めて始めていると言う事でした。

私の感じでは
(大変失礼な言い方ですが)
素人に教わり素人のままで指導をするという感じ!!。

ステップだけの指導。
その為なのか?
休憩しているときの男性陣の言葉

『別のサークルではもっと凄いステップを遣っているよ。
  そこのサークルに行こうよ、
  こんな簡単なステップでは、女性が喜ばないから』

呆れて聞いていました。
スタンダードのスリップ・ピポットも上手く出来ない人が
バリェーション処では無いと思いますが。

母が80歳の頃
自転車で横からぶつけられ膝を怪我して
日舞も社交ダンスも2年ほど出来なくなり
母のリハビリを兼ねて近くのサークルへ、二人で入会。

ワルツの時にポイズを取ったら
組もうとしていた女性に
『貴方なんか変?他の方や先生をよく見てね、其れでは組めないですよ』
と言われてしまいました。

その頃教室で個人レッスンを散々やっていた頃でしたが
他の方と違うポイズを取っていた様で・・・注意されてしまいました。

全てのサークルが
こういう感じだとは言えないでしょうが
サークル自体を選ばないと駄目だと感じて、速攻で辞めてしまいました。

(続く~)



マチュアの私が
マチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

  

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。