アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 貴方に教えられたら・・・

貴方に教えられたら
他の方(男性)とは踊れないですよ。


何処の誰のことか?
いいえいえ、
自慢げにシャドーしている貴方のことですよ。

一緒に来た女性(パートナーさん?)を弄りまくり
本人は指導しているつもりでしょうが
ワルツでレフト・ウィスク~コントラ・チェック
レフト・ウィスクから立って何のリードも無しに
脚だけ出して

急にコントラ・チェックをして
女子がバタバタしていたら
男性が左足で押して「此処で右足を引く」と蹴っている。


見ていられないですね。
ナチュラル・ターンで足は揃えているし
パス(右足が左足の後に交叉)していないだけ良いが

男性のナチュラル・ターンの1~2で
テクニカル・スウェーを掛けているのは良いが
(1の右足の上で右下がりのスウェーがテクニカル・スウェー)
が2の左足が着床して左足の上で右下がりのスウェーをしている。
そしてコスメティック・スウェーも無いままで
(無論の事、切り返しもなし)
スピンターンをしているので
男性の顔は右を向いてのスピンターンになり
そして女子は前進出来ずに
男性が右を引いているので捻られている。

テクニカル・スウェー
右足の上で右下がり
左足の上で左下がり
左足の上で右下がりでは無い
右足の上で左下がりでは無い


コスメティック・スウェー
(ショルダー・ラインだけのスウェー)


ナチュラル・ターンだけでも
基本を遣るか遣らないかで女子に取っては死活問題。
変な癖が付くし
癖が付いたらその男性以外とは踊れなくなる・・・かも。。。




今回はダンスホール・ワルツさんで練習をしてきました。
練習前の昼餉を食べに
近くのラーメン店に期待して入りました。

佐野ラーメンの看板。
細麺のシナそばが食べたい
ちょっと麺は期待と違いましたが
薄味のスープと餃子は美味しかったです。

20211228-ラーメン01

20211228-ラーメン02

20211228-ラーメン03
ご馳走さま~

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが
踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

 

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。