アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 今年も色々ありがとうございました。

機会がある度に書いてきましたが
男性の上達は・・・中々難しいですね。
男性専門のダンスパブがあれば・・・良いですね。


ここの所で思う事があります
女性は彼方此方にダンスパブやダンスホールが有り
上手いアテンダントさんに踊らされて
知らないフィガーも難なく熟して、上達する。

仮に男性専用のダンスホール等があったとしても
女性のようには中々上手くは行かないと思いますね。
リ-ドする側とフォロをする側の違いがありますから。

先日、北牧先生が仰っていました。

本を読んで&動画で見て
知識だけを知っても
実際に体験してみないと、
出来ないまま知識を覚えただけになる。

覚える為には
実際に経験をしてみて
其れを元に出来ないことを知り確認して
工夫をしての積み重ねで体が覚えていく

自転車を初めて乗るときに
後を持って貰いペダルを踏むことやハンドリングを覚えて
自転車に乗れる様になる。

乗れない人が一人でいくら遣っても乗れないはず
(其れが出来うるのは天才)
後ろで押さえて貰い、乗ることを覚えてからでこそ
体が覚えることが出来る。

 


実際に女性はダンスホール等で
上手いアテンダント(リボンさん)と踊る事で
自然に体が覚えていく。

その反面
男性は先ずはフィガー等の基本を覚え込まない限り次に進めない。

この差は大きいですね。

考えると
今は動画でいくらでも知識は吸収出来ても
矢張りアドバイスを頂ける先生やコーチャーに
師事しなければ絶対駄目だ!!
意外と師事していない方達多いですね。


そんなことが、理解出来た一年でした。

 




今年も1年間お世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


行く年


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。