アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス タンゴがタンゴらしくなってきた。

ステップだけのダンスから脱却出来そう。
第二段階の再出発!!

第一段階はかなりな大昔の事。
ステップをして止まって
ステップをして止まっての繰り返して
只々体力を使って
こんなにタンゴは疲れるのか・・・?。
車で言えば
急加速して急ブレークを掛けての繰り返しだった。
止まるのでは無い次の動作に繋げているのだ・・・
其れが解って楽に踊れる様になったのが第一段階。

本当に、かなり経ってしまったが
今が第二段階になると思う。
今集中して一人での練習はタンゴを遣っている。
コロナ禍になり
二人の練習は週一のダンスホールでの踊りだけになり
二人での練習じたいが出来ないため
ダンスホールで踊って摺り合わせている。

新たなステップも練習が出来ない中
踊りながら新たなステップを入れて少しずつ二人で摺り合わせ
3ヶ月前に取り組んでいたフィガーが・・・
今回出来る見込みが(感触があった)希望が保てた。

スイング・ダンスでは
此れをやってみようと思い(綺麗に出来る出来ないは別ですが)
ワルツでもスロー・フォックストロットでも
直ぐに二人で合わせられて踊りになる。
あとは踊り込みだけの問題。
何度も言いますが、あくまで二人での感触です!!
他の方から見ては又別の話しです。(笑)

其れがタンゴは中々出来ない。
出来ないで途中で止まってしまうため
ダンスホールで踊りながら流れに乗っては無理。
時間がかかる。
それでも諦めずに少しずつやっていて
今回少し出来て希望が出てきました。
努力すれば報われるのかも?。

嬉しい練習日でした。

今回はダンスホール・じゃじゃ馬さんに
幸手K&Yダンスクラブ選手会の元会員の男性が数名で
プロの女性の先生をチャーターしていました。
この方達が色々と気を遣って頂き、ありがとうございます。

話は変わりまして
ダンスホール輪舞曲(ロンド)でお世話になった女史も来られて
ふたカップルで和気藹々で練習が出来ました。

ダンスホール輪舞曲に来ていた女性達皆が言ってたよ
  チャコちゃんはタカハシパパさん(アル星の事)と
  何時も踊っていて羨ましい。
  優しく上手な男性と踊れて本当に羨ましい」とね!!

四人で雑談中に美恵子女史が話しウォーク始めました。
凄い・・・誉められている。
そう思って貰っていたとは、ありがたいですね。

もっとも、
間違っても教え魔さん的なことはしたこと無いし
誉める事もしないですが(笑)
お相手を感じてお相手に合わせて踊ってますから
それが女子からしたら踊りやすい要素だったのかも知れませんね。

今回は楽しく踊って、先が少し見えて来て楽しい1日でした。

二人(1)


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。