アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 躍りにくい?男性

20220102-01

        初踊りしてきました。




反省が一杯です。
先ずは、31日の100kmのサイクリング。
足腰の怪我の再発で無理を承知で
亡き父の大好きだった団子を買いに行き仏壇に供えて
山の坂は無理をしなかったつもりが
1日休んだだけでは疲れが取れていなかった。
踊っていて、踏ん張りが効かない!!
何度も止まって方向を変えての繰り返しで
滑ったりして音楽を外して
パートナーさんには大迷惑を掛けてしまった。
何度途中で辞めてしまったか、御免なさい。
無理は禁物だと確り反省。

何時もの練習日は火曜日ですが
日曜日という事も有り来ている方達が殆どお初の方ばかり
幸いチャーターで来ているY氏やカップルが二組知り合いでした。
が・・・それ以外は知らない方ばかり
皆さんの踊りを拝見してチェックさせて頂きました。
頻繁に途中で立ち止まるカップルが二組
ショートカットをしてホールを横切るカップルが二組
踊るスピードが違う方が四人とカップルが三組
それ以外の方は流れに乗って踊ってらっしゃる!!

これだけいると自分の流れでは踊れない。
ましてこのホールは長短が極端です。

ワルツで端から踊り始めて
ナチュラル・ターン
アンダー・ターンのスピン・ターン
リヴァース・ターンの456
シャッセ・to・ライト
アウトサイド・チェンジ
オープン・ナチュラル・ターン
ティプル・シャッセ
クイック・スピーン(連続スピン)
ダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロック
で向こう側に付くくらいの長さがある

慣れない方はショートカットを頻繁にする。
この踊れない中に
偶に見かける男性がやってきた。

更に最悪、
この男性あまりにもオリジナルなダンスの所為で

動きがつかめない=近寄らない方が良い男性

休憩中に後ろの席に来て話し込んでいた。
聞く気は無くても聞こえる
『上達させようと頻繁に踊ってやっている
  下手くそだから確り踊って教えないと踊れないから』

いやぁ、本人だけですよ解らないのは。
その教えられている女子、絶対に他の方(無論男性)とは踊れない。
フィガーも出鱈目で音楽無視&手だけを動かして、女子を抱えている。
女子も見る目を養って踊れる人かどうかを判断しないと
最初に変なことを覚えたら一生癖になりますし
これでダンスが嫌になられたら、最悪です。


踊りにくいでは無く踊れない男性ですね。
合わせようにも合わせられない。




タンゴでプロムナード・ポジションのリ-ドをしたとき
(前にも何度も言われたが)
頭が女子の方に入る!!と指摘された。
鏡で確認、自分の思った以上に女子の領域に入っている。

又、意識する所が増えた(笑)
良くレッスン中に息子に注意された
『女性が好きだからと言って、女性の方に靡かない』と。

治っていなかった。(これも反省して直さないと)
良い事もありました。
右回転系のフォラウェイ・ウィスク等のリードが解りやすくなったと

チェックして貰える我がパートナー☆さんがいるお陰で
確認が出来て助かってます。

ダンスホール

ダンスホール色々有りますが
此処で踊ってきました。

ポピー-021


自分の理想に少しでも近づくために
その為の練習を
コツコツ練習&修練します。



(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが
踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。