アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ダンスパブにて

駄目だ!!
ひとつの事を改善しようとすると
出来ていたことも出来なくなる。


そう言えば
競技選手のレッスンを垣間見て
『生徒さん基本が出来ていないよね、何故指導して直させないの』
息子に聞いたことがありました。

『習い始めから来ている訳じゃ無くて競技選手のC級から来始めたカップルで
  B級にリーチが掛かっている。
  今・・・直したら踊れなくなるよ。  
  指導して修正したら、踊れなくなって降級してしまうと思う

  自分達で気づいて、直そうと意思がなければ駄目!!』

アル星は競技を遣っている訳では無いから
いつでも何処でも、問題は無く『ゼロ』からの修正が出来るが。


話しは戻って
ダンスパブ・スタジオファルコンさんで
課題を持って踊るが


① ヘッドポジション(顎先)の維持
  
踊り出すとダメダメ駄目


② 右腕の維持 疲れると右手が上がると言う事の理解!!


③ 回転のリード 次の脚に乗る前にショルダーでのリード
  前のカウントの&カウントで!!


④ PPで肩はクローズド・ポジション、腰は前を向く。
  頭はヘッドポジション(顎先)で肩より後方
  出来ていたつもりだが確認したら、まだまだの様だ。


⑤ サイド・ロック~ライト・ランジでのヘッドポジション(顎先)の注意
  トップを広く!!
  出来ない!!まだまだ駄目だ


納得いくまでは、まだ100年は掛かりそうだ。

今回はチャーターが2組・リボンさん(アテンダント)6名・カップル2組
つまり男性が10名ということですね。
女子がいっぱいいても踊るのは、この10名と言う事です。

実際今回は女子の上手な方?が少なかったのかな。
女子の動ける方が多いと
踊るスピードも有って流れが途切れない
だから踊りやすい
が、今回はスムーズに踊れませんでした。

もっとも
体調不良で休んで踊ってでしたから
自分自身の問題もあったのかも知れませんが。

スタジオファルコン00







(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが
踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

 

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。