アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 落ち込んでいます(笑)

コロナ禍になり、週2回は練習場で練習していたのが出来なくなり
ダンスホールで踊るだけでした。
ダンスホールで流れを止めての練習は出来ないですからね。

久方ぶりに練習を真面目にやると
オリジナルで踊っている箇所が多数。
躍りやすい様に&自分で踊りやすい様に変えて踊っていた。

そして一番出来なかったのは
クイック・スピーン(連続スピン)
ピボット&ピボッティング・アクションを
ボールルームダンスからダンス・スポーツに変更中の為に
1&がユックリとなってしまう。
早くが(こうやって&こうして)と頭の中で唱えて確認していて
遅くなってしまう。

パートナーさん曰く::遅すぎる回転だよ。
と言われてしまった。

解っちゃいるけど・・・身についていないため駄目だ。

今までは

最初の123を意識
123をオーバーターン・ド・ターニング・ロックの様に
2で上に上がると次のスピンが出来無い。
平に回る事。
そして1&で1回転だから、歩幅を小さく!!。
(最初の123よりも歩幅を小さく)
二人が歩幅小さく、膝を内側に締めて・内ももを締める
(遠心力が掛からないようにする)

 

※女性は①前進したあとは、思いっきり②後退で180度
(上に上がらないが踵は上がること)

 

※男性が回りたいために顔を右に向けてしまう、女性が後退していないうちに
 絶対に右向かないこと、女性が回り込んで後退していない内に前に出ること厳禁。
 これをやると回転が足りなくなる。
 男性は左を向いておいて、女性が後退するまでその場にいること、
 女性が後退してから回る。
※男性が右足を抜いては駄目、女性が跨いでいる間、
 男性は膝を締めて外に開けないこと。
 右回りだが、膝は左回りのイメージ。

 

<男性の右足と女性の右足は絡んだまま!!>

が・・・今は

ピボット&ピボッティング・アクション
ピボット
後退少し横で左足の上で回転

ボッティング・アクション
右足に乗って右足の上で回転

これは解っていますが
ドライブ・アクションの後に向きを変えて
※今までは、この時に腰を捻って方向を変えていた
 解りやすく言えば
 蹴上げて(ドライブ・アクションと思っていた)
 脚を引き寄せて回転していた。

これを蹴上げ無いし脚を引き寄せないで
求遠心力(ピボット)& 遠心力(ピボッティング・アクション)を使う。
1歩1歩足を寄せていたのを
一切無くして求心力と遠心力を使う・・・つもりだが
長年の癖は中々抜けない。
意識していては、回転じたいが出来ない。

寄せて&開いての癖が取れない!!
1歩は=2歩ですね。

怪我


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 


 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。