アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ホールド・左側サイドを使う練習

< ホールド >

良く右利きの人は右手を左手よりも
使いやすく女子に対して
いらぬお世話をすると言われますが
アル星は左利き効きですので
また別の悩みがありました。

右手の手の掌というか、

指先で悪さをする様で長い間悩んでいました。
パートナーさんに確認をすると
押さえつけはないようですが
難解な慣れていないフィガーをするときに、指が悪さをするようです。
右手は指を伸ばして添えているつもりですが・・・駄目でした。

そこで右手の手の掌を背中から離して
手首で女子を釣り上げる様にしていました。
でも力が入ったりしたと時には
余計にいたずらをするようです。

此処の所でホールドを変えて

広背筋を収縮させたホールド
(上腕骨についている停止を広背筋が収縮する事)
で腕を維持出来る様にしたら、直りました!!。

あとはメインを左サイドを使う様に練習で克服します。

アル星は、右も左も問題無く使えます。
器用貧乏という奴です。(笑)




話は変わりますが



右脳と左脳?貴方はどちら?
と言うサイトで
テストをしてみました。

結果は
右脳・左脳
右脳と左右が50%ずつは世界中に10%しかいないらしいです。
特殊みたいです。

特殊と言えば
アル星の手相は左右が 『ますかけ線』 です。

ますかけ線

ますかけ線とは

(ネットからお借りしました)
ますかけ線01

ますかけ線02






マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

  

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。