アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス フォローしていないよね。


 

独り言です。

此処で踊っている女性の方達は
フォロー?していませんよね。

  踊らせて貰っているだけにしか見えません。

 


お金払って踊って貰っているのだから
気持ち良く踊らせて貰う!!
当たり前と言えば当たり前だが。


でもダンスは二人で踊って作り上げるもの。
お互いがやるべき事をするから、綺麗に気持ち良く踊れるが
どう見ても、踊らされて・・・後にくっ付いているだけに見える。

数ヶ月前に何時もの所と違うダンスホールに行ったときに
あまりの踊りづらさに、閉口して帰ってきて
『やっぱり何時もの所の人達とのレベルが違うね』
帰りの車中で勝手な台詞を吐いていました。

地元が一番(ホームグラウンドで慣れもありますが)
その地元でも集まる方達のレベルが違いますね。

レベルが高いと言われているホールでも
女性の方の上手い方が多いと踊りやすいし
それなりでは・・・それなりです。

スタッフが上手い方達ばかりですので
踊れて当たり前と思っていましたが
踊れない日も有り 『何故?』 と常々感じており
有る日、良く解りました。

男性がプロフェッショナルの先生でも
女性が動いてくれないと(やるべき事をやる)
歩幅もスピードも出なく、難儀をしていることに気がつきました。

何時もだったら
同じく踊り始めて流れに乗って踊ってられますが
前でうろちょろ(表現が失礼ですが)されて詰まる。
だから何時もとは違って、アル星踊れなくて逃げ回る。
**
気持ち良く楽しめたときと
楽しめなくて落ち込んでいる日の違いがわかりました。


気持ち良く楽しめたときと

楽しめなくて落ち込んでいる日の違いがわかりました。

 


女子が踊れないのは男子の所為だと何時も思っていますので
気持ち良く楽しめなかった日は
落ち込んでいましたが、少しは変な意味で安堵しました。

女性陣が上手い方達が多い日は
流れて気持ち良く踊れ
踊れない日に、見渡してみると
女性陣がそれなりで、スタッフも上手く見えない。

スタッフが手を抜いているのではなく
女性に合わせているために、致し方がないのだと理解出来ました。

学連出の若いスタンダード先行のスタッフが
他の方達と踊っていると手抜きに見えて
腕でリードしていて、酷いと思ってみていましたが
我がパートナー☆さんと踊っているのを改めて見ていると
姿勢も&フットワークも素晴らしいしスピードもあり
綺麗に踊っていました。
見方が変わりました。

やれば出来る子なのに、手を抜いて?
一時そう思いましたが
この子はまだ経験不足なんですね。

お相手に合わせる方法が
周りから見られても解らない様に
手抜き(相手に合わせる)をする方法が解らないために
手抜きに見えて居たと言う事でした。

有るプロフェッショナルの先生が
『チャーターで女性にもよるが 
  右腕を確りホールドすると身が持たないときもあり
  そう言う時は出来るだけ肘を張らない様にしている』
と仰ってましたね。

いやぁ、ダンスは経験も必要と言う事ですね。

ダンス46




 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。