アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ナチュラ・ターン 2013年より

社交ダンス ナチュラ・ターン 2013年より
 
1歩は2歩 振り子なので1歩は2歩
 ※足をメクルと言う事は真っ直ぐにステップしている。
 CBMがつくので、体は真っ直ぐではない。

 バランスで立つこと。
 足だけで立っては、
 足・腰・ショルダーでバランス取ることが出来ない。
 バランスを取ることで立つように。
 体積でどっちに動くか考えること。
 
 体を振って足がめくれればいいが、めくってバランス取るのは駄目。
 
 横向きになるイメージで修正。
 足を越えてから回ろうとすると、めくって調整するしか無くなる。
 スィングなので「ひと降りで、だしていく事」
 
ナチュラルターン●
 手を上げることは、体からの距離感を変えずに上げる。
 それがスェー。
 左は強く取れる。
 が右は違う。
 同じようにすると円からはみだしてはずれる。
 右は、左のショルダーの後ろくらいに来る。
 解らないが・・・、
 右のスェーは胸に対して立て振り横で、左は後(左の方より後の位置)
 
 頭の位置は左にいて、
 左でも右でもいる場所は同じで、ショルダーが変わる。
 
 体を足型の真上に持って行ってしまうと、頭は動いてしまう。
 体は足型の真上に乗ることは殆ど無い。
 
 相手の重さとバランスを利用できれば、楽に維持できるようになる。
 
 ※PP~シャッセで頭が右に乗ってしまうことは、
 その後、左に乗れれば右のことを消してしまうので、問題ない。
 問題は右のままだと駄目と言う事。
 
 Nターンで、1~2の足の時に=肘よりヒップが越えていかなければいけない。
 越えていかないとクローズしたときに右になってしまう。
 1は、1歩でなくて1の足を越えて回り込んで2の足をつくまでが、1。
 

 

※素人01-S※00