アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 今思えば、あれは何だったのだろう?。

基礎をベースに教えてくれるサークルに所属して
(所属と言っても参加した時に都度支払うシステム)
用事で行けなければ支払は発生しないシステム
二時間のレッスンに、4~5年通いました。

一年間を通して
スタンダードとラテンアメリカンを一種目練習して
一年に1度のパーティでお披露目します。

気持ちの持ちようの違いだったのか
スタンダードは身についていますが
ラテンアメリカンが一切記憶から抹消されています。

ルンバ&サンバ&チャチャチャ&パソドブレ遣りましたね。
と言うことは四年間は所属したと言うことです・・・。
がパーティでお披露目して2~3ヶ月経つと
一切踊れません。
すっかり忘れています。

ステップや順番だけを必死に覚えただけで
パーティで発表して終わった時点で
頭の中から綺麗に消えています。

スタンダード専門のフォーメーションのサークルで然り
流石にスタンダードでのステップは身についていますが
順番は終わった時点で記憶から無くなっています。
ましてフォーメーションでは
あり得ない方向に踊る事もあるため
フィガーがフィガーとは言えません。

簡単なステップでしたら忘れることはないのでしょうが

順番を覚える為のレッスンや練習だったためか
神経がそちらにだけ行き
精一杯のステップやルーティンでは
発表が終わった時点で
行事が終われば、記憶から無くそうと必然的に体が対応している。
そのことに気がつきました。

何のためのレッスン&練習だったのか?。

単純で簡単なフィガーでアマルガメーションを
繰り返して覚えることで
身についてくることを体で読み取りました。

サークルが駄目だと言うことでは無いです!!
読み違えないで下さいね。

綺麗に踊る為に色々なステップを数多く覚えた所で
独りでのパフォーマンスではにですから
お相手を感じて楽しく踊るには
自然に身についたフィガーが相手を感じられる余裕を持って
お相手に接して踊る事で
楽しく踊れるのでは無いかと思います。

話は変わって
メルカリを始めました。
初めは訳が解らず・・・でも理解出来て順調!!
一週間で150点アップしました。
お陰で3日で28個販売できました。

メルカリ01

メルカリ02
独自のドメインサーバーで販売するよりも効率が良いですね。