アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

日曜日のダンスパーティ。

イメージ 1  
 
  12月6日の幸手市ソシアルダンス連盟のクリスマスパーティで貰ってきました
  シクラメン、1本は色が変わってしまいましたが、残り2本綺麗に咲いてます。
 
水曜日のダンスパーティ、楽しかったですよ。
 
何時からでしょう?。
回りの方達が “上手く見えなくなったのは?”
 
これ失礼な言い方ですが、本当なんです。
 
2年ぐらい前までは、
上手な方と思ってみていた方達、
あのように踊りたいなぁ?、
あの方達の前では、恥ずかしくて・・・踊りたくないなぁ。
1歩も2歩も後ずさっていましたが、
何故だかそんな方達が、上手く見えなくなってきてました。
 
臆せず堂々と・・・と言うよりも、
気にせず(眼中に無い)いっぱい踊れました。
 
これ、ベーシック強化プログラムの中で、揉まれている御蔭?。
このパーティで6名の方と踊って!!と強制命令がアリ『ラジャー』と受ける。
 
トライアル
(フロアーにワルツ・ルンバ・タンゴ・チャチャチャを各10組で自由に踊る)
2ヒートに別れ、全部参加すれば8回踊る事になる。
最初の1ヒートは、4曲全部に出て、次の2ヒートは2曲。
 
一番最初のワルツはダンスホールのスタッフのエミさん。
上手な方です。
気持ち良く踊らせて貰いました。
次ぎにルンバにタンゴ、最後にチャチャチャ。
楽しかった。
 
2ヒート目もワルツ、これもバッチリ?(勝手に思ってます。)
この時点で午後8時30分。
『あぁもうベーシック強化プログラム始まってる。』
※ベーシック強化プログラムは8時30分~10時まで
 
最後のチャチャチャを終わらせて、すぐ帰れる支度をして、
最後の6曲目のチャチャチャに挑む。
 
最後の最後で、ナチュラル・トップで音を外してしまいました。
お相手下さった淑女さん、ゴメンなさい。
踊っている最中に、プロデモのラテンアメリカンに出場のおなじみのプロの先生と目が合って、軽く会釈して『良いとこ見せよう』と・・・一瞬考えたら、音を外してしまいました。
今までは、リラックス出来て、楽しめて!!いたのに。
 
頭を・思考を使ったら駄目ですね。
大反省でした。
それにしても、ダンスタイムにトライアルと・・・・・・疲れました。
が、楽しめました。
 
人間って、開き直った方が勝ちですね。
ダンスパーティ行っても、壁の花で指をくわえて『踊れる人は良いなぁ』と言っていた人間が、今では人の目気にせずに楽しみながら踊っている。
楽しんだ方が勝ち!!。
絶対にそう思います。
たとえ踊れなくても,気にしているのは本人だけ。
周りは見ているようで見ていませんよ。
楽しんだ方が、絶対に良いし上手くなる『コツ』かも知れませんね。
良いとこ見せようとか、
出来無くて恥ずかしいとか、
本人が思っているだけ。
出来無くて当たり前だから、楽しんで慣れましょう。
そうやってきて、今があります。
だから、躊躇している方は、切り替えましょう考え方!!。