アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

やっぱ「J&SWEET☆さん」最高。

生バンドで踊って来ました。
正直言いまして、改めて「J&SWEET☆さん」最高。
なにかが、違う?
今回のバンドさんは、そんなに問題ないような
でも、何かが違う。

一番の問題は(「J&SWEET☆さん」と比較してしまい、申し訳ありません。)
音楽の乗り!!
口で説明は難しい・・・が、敢えて言うならば
踊りたくなる要素がない
決まった曲目を決まったように唯々、演奏しているだけ。

そう!!心が感じられない。

「J&SWEET☆さん」は周りを見て、
その時の人達の踊りや年齢層に合わせて多少のテンポや曲目を変えている、
思いやりの心がある。
それが此方にも伝わるから、乗ってくる。

※勝手な感想ですので、これは感覚ですから人それぞれですから、念のため

先週の幸手ソシアルダンス協会のパーティで「J&SWEET☆さん」のジュンさんが
『どのくらいの人達の集まり?踊るレベルは?』
等と聞いてこられました。
(敬語使ってしまった(笑))
その時その場所の音響の機材を変えてあわせる!!
この違いですね、機材の違いも有るとは思いますが。

やはり、「J&SWEET☆さん」と比べると・・・。


生演奏の注意(アル星の勝手な呟きです)

 社交ダンスの経験のないバンドさんに演奏を
 お願いするの場合は
 ダンス曲の演奏の最低限のルールについて、
 知って置いて貰いたい。、
 
  •   曲のテンポと長さは(演奏)長くても2分ぐらいの曲にな
  •   るようアレンジする。
  •  イントロは4小節を守って下さい。(最長でも8小節)
  •   エンディングは、踊っている方にエンディングを分かり易くする。
  •  テンポの速い曲を続けて演奏しない。
      踊る方は疲れてしまいます。 

----------------------

以前記事にしていますが、テンポを改めて今回も。



(社交ダンス音楽のテンポ)
 
曲目           テンポ(4分音符換算)
 
スローフォックストロット    112~120拍/分
 
ワルツ             84~90拍/分
 
タンゴ             124~132拍/分
 
クイックステップ        200~208拍/分
-------------------------
スローフォックストロットは、1歩が 0.5秒
ワルツは、1歩が 0.7秒   
タンゴは、1歩が 0.4秒   
クイックステップは、1歩が 0.3秒
 
-------------------------
つまり
ワルツは通常三歩、①歩は0.7秒。
ワルツのワンステップは0.7秒x3=2.1秒。
 
スローフォックストロットは通常四歩、①歩は0.5秒。
スローフォックストロットのスローはカウントで考えれば①歩+①歩=1秒
そしてクイック・クイックは0.5秒+0.5秒=1秒。
ワンステップは0.5秒x4=2.0秒。
 
クイックステップは通常四歩、①歩は0.3秒。
クイックステップのスローはカウントで考えれば①歩+①歩=0.6秒
そしてクイック・クイックは0.3秒+0.3秒=0.6秒。
ワンステップは0.3秒x4=1.2秒。
 
タンゴは通常四歩、①歩は0.4秒。
タンゴのスローはカウントで考えれば①歩+①歩=0.8秒
そしてクイック・クイックは0.4秒+0.4秒=0.8秒。
ワンステップは0.4秒x4=1.6秒。
 
これだけでも、
ワルツのスイングはスローフォックストロットよりも早い事が理解出来る。
だからスイングはスローフォックストロットよりも、ワルツの方が早く大きく。
 
 
以上の事を理解しているかいないかで、ダンスの質が変わるのでは無いかと思う。

(今日は上尾市原市で法事。
 出掛けますので。リコメは帰ってきてからになります。)

 
イメージ 1