アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

反省。

先日の第24回幸手市民大舞踏会のフォーメーションの動画を見て、反省。

 
言い訳を先に!!。(笑)
 
何時もレッスンしているスタジオと違い
周りが広すぎてチェックする場所が無く、唯一フロアーに引いてあるラインが目標になる。
そのラインを見て・・・下を見ていること多し。
その為に目線だけ下げてみれば良いのに、顎を引いて見ていた。
 
心の中で
『ライン・列・円等々...』
考えながらの踊りだった。
 
見せようとしていたのも・・・反省点。
だって、かなりの知り合いがいて、良いとこ見せたいでしょう!!。
 
見せようとした時点で、いつものフォーメーションの踊りよりも大きく動き、下を見て修正の繰り返し。
 
一番危なかったのは、最後の傘を取りに行く所!!
スローフォックストロットのオープン・インピタス・ターンの所
(⑥で右足1歩出て、2で足を揃えて、34で(左手で)傘を持って)
が、一歩では傘に届かなかった。
一歩では無く二歩出て、
⑦で正面向いて、2で肩の高さに出して差し出して、3で開いて
無事に揃った。
 
終わりよければ全てよし。
 
気持ち良く踊っては、大きく動いてしまうし
制限しようとすれば、ぎこちなく踊っているし、
フォーメーションって、難しい。
小さくステップして、合わせようとしていて
『ホールドまで緩んでいた。肘が張れていない!!』
 
が、終わった今なら解ります、
全てリズムが止まらなければ良いと言うことが。
解っちゃいるけど~~出来無い。
 
来年は、もう少しどうにかしよう。
反省の、アル星でした。