アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

勝手な解釈です。

タンゴが苦手でした。
リヴァース系が今イチ解らない。
長い間悩んでいました。
レッスンも度々、でも理解出来なくて、『流石にもういいや解らないなりにやろう』
勝手に決めつけて適当に。

これを読んでいる方達、確り解ってますか?_。

結論から書きます、

リヴァース系で、
オープン・リヴァース・ターンやファイブステップのとき、
壁斜めに入らず、LODに入っていました。
その為CBMPに前進が出来ていませんでした。

だから、オープン・リヴァース・ターン・レディー・アウトサイドの時
三歩目の左足後退では
 <左足が(膝が)開いて> のステップになってしまい
バック・コルテの四歩目でLODに向いていました。

壁斜めに面して終わっていれば、
オープン・リヴァース・ターン・レディー・アウトサイド
の入りが※中央斜め※に入れて、CBMPに前進できる!!。
その後の
三歩目の左足後退では<左足が膝が自然に閉まる>。
こういう事でした!!。

但し、フォラウェイは※LOD※に入るという事ですね。


(下記は、今までのレッスンの覚書です。念のため)

CBM  出す足と反対側の胸と肩が前に出る動作。 ボディーの動き
     CBMの反対側がサイドリーディング
CBMP 体が交差するような場所に足をおく動作。 足をおく動作。


(ファイブステップ)

①左足 CBMPに前進 
     ②右足 横、少し後に
     ③左足 CBMPに後退 ③④歩目は平行を保って足をおく。
     ④歩目は ボールで置き、ヒールをつかずに少し溜がある。
   
   ①の最初の一歩の時に、左足にしっかり乗っていなかった。
    その為回転不足でリバースターンになっていた。

   ※練習は①の左にしっかり乗って、右足残したまま上体をターン。
    それから右足を横少し後に出す。

    ①の時に左右のホールドしっかり均等に開いて、左に頭残すこと。
     右に頭がいかないこと。
     右足はしっかり残しておくこと。 

 

ファイブステップ と フォラウェイ 

女性を前進させるステップで同じだが、
ファイブステップはQQの2歩目の右足の上で「前進させる動きをする事」
フォラウェイはQQの2歩目の右足の上で「後退させる動きをする事」
2歩目の左足は後退の足の着く動き。   
(右足CBMPに前進・右足横少し後へ1/4 90度。)


フォラウェイ QQQQ
左足CBMPに前進・右足 右サイドリーディングでフォーラウェイに後退。
3歩目PPで男性・女性ともLODに後退
右足は右サイドリーディング。 

※R系の時は右足の上で(気持ち背中の後から前に出すようなロアー)前進
 その後壁斜めに背面(ここが肝心・上体180度回転。

 フォーラウェイのようにCBMPでは駄目)回転していないため
 リードが伝わらなかった。

そして左足はしっかりと自分の意志で着く事。
ピポット見たく回転した場所に着くと言うことでは駄目。

※フォーラウェイは右足前進して左足も前進
 (この時肩を開かないこと・左手で女性の手を押し続けること)
 押し続けることによりPPで後退のリードが出来る。

イメージ 4

昔の、レッスン覚書のページをぺらぺらと捲っていて、こんな記事がありました。

何人か目のパートナーさんが

 「自分で動く事でダンスをしている。
  動きを待って踊るなんて・・・。
  ホールドを言われるが、あんな姿勢通常出来ない。
  体が硬いし、あんな姿勢維持出来ない。
  筋力は他の人よりあるし、でも維持出来ない。
  自分で動けないなら意味が無い。
  いろいろなサークルではステップしていれば良いのに、
  自分でステップして踊れば良いのでは・・・』

 と、言う様なことを言い始めた。
 出来ないから練習するのに、
 努力出来ないなら独りで出来る・独りの結果が出る好きなゴルフを
 やっていれば良いと思う。
 何でも基本があると思う。
 盆踊りと日舞では違うし、楽しみながらの運動なら
 カップルでの個人レッスンは必要ないと思う。
 楽しく踊らせて貰える『個人レッスン』が良いと思う。

 少しでも人より上手く踊りたい、踊らせたい、サポートしたい。
 見た目だけでも格好良くしたい。
 と思うからカップルでのレッスンしているのだけど・・・・。
 相手がいるから難しいですね。

 ダンスの本質を見て欲しいけど・・・。