アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス・スタジオファルコンさんで楽しんで来ました。

ファルコンさんのマリオ(マリちゃん)に
2回も踊って貰いました。
トライアルをいれると3回ですね


毎回気持ち良く踊らせていただく。
我がパートナー☆さん以外の方に
アル星の拙いリードが伝わっているのか?
毎回試させていただいている。

ビッグ・トップも難なくフォローしてくれるし
今回はダブル・オーバーターン・ド・ターニング・ロックを
ステップの途中で
 『オーバーターン・ド・ターニング・ロック②回遣ります!!』
と自信が無くて声かけたら

 『凄くわかりやすく伝わるから!!』
と・・・ありがたいお言葉。

其れを聞いたらその後、
集中しなくては!!っと緊張してしまいました(笑)

ひと休み20(1)

マリオ(マリちゃん)が女子を踊らせるリ-ド
学ばせて頂いてます。
スタンダードもラテンアメリカンも素晴らしい。
特にタンゴの切れとスピード、真似したいが出来そうに無いですが。

社長のタケシ氏も
アル星がお誘いして手強かった大柄の女子達とも
難なく踊っている。
正直、動いてくれなくてリードが伝わらないし
めげて自信喪失でした。
そんな女子も気持ち良く踊らせている。

まだまだ駄目だと自分自身に 『喝』 を入れる。

その他のスタッフも
女子を楽しませて踊っている
毎回色々と学ばせて頂いてます。

ひと休み13(1)

男女のステップを熟知していて女子を踊らせる女性
アテンダント擬きを一年間ほど遣っていたとき
何度か踊らせて貰いましたが
余り良い印象が無かった。
男性のステップを知っているので
決めつけて先走りして勝手に踊っていましたね。

こう言う女子には
逆らわずに合わせて踊るだけだったが
先週の別のダンスホールでもお誘いして
一度踊らせていただいたとき吃驚しました。

素直にフォローしてくれる。
今回も試すつもりでお誘いしました。
変な癖が無くなり
素直に踊ってくれる。

素直に上手になりましたネ!!
心の中で誉めていました。

休憩07(1)

9ヶ月もご無沙汰のM女史
リーダーさんと踊っているのを見ると
暴れる!!が無くなり芯が出来て来ました。
スタジオファルコンさんは初めてというリーダーさん
最初にマリオ(マリちゃん)に誘われてワルツ。

勝手に見させていただきました。
去年と変わったかな?

残念ながら期待外れでした。
ステップして止まってステップして止まってになっている。
瞬く間に上手くは、ならないのがダンスですからね。
今は姿勢を作る段階なのかな?。

M女史カップルが先に踊り始めて
その後から踊り始めると
ぶつかりそうになる。

数回同じ事が?
流れに沿って(LOD)踊って無いのかな?。
そのステップでは先に行っているはずが
まだ其処にいる・・・止まっていたのかな。
他に同じような踊りをしていたカップルもひと組いた。
何度か、ぶつかりそうになった。
このカップルさんは
接触しそうになり、その度に此方が
『済みません!!』
そう声を掛けても睨むだけで無視されたが
怪我しないよう、楽しく踊りたいですよね。

ダンスの踊って行く角度は
45度・90度多くて135度
基本を学びましょう。

休憩-018(1)

M女史カップ
まぁ初めてのダンスホール
緊張も有る中で踊る事自体が大変ですものね。

話を聞いていて少し理解出来ました。
月に1回のレッスン
そして月に3回の練習と言う事でした。

レッスンは1時間
でもね?
疑問が解けました。
レッスンとは言っても
練習場で知り合いに教えて貰っていると言う事。

だから・・・なのかな。
正しい基本を確り習って欲しいですね。
正しい基本を身につけなくては
バリェーションは基本の延長ですから。

※素人※(1)