アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

課題が見えてきた。

久方ぶりにダンスホール・HOYOセンターさんへ、行ってきました。



実は尊敬しているS氏に、ご教授を求めて行ってきました。
もしかして此処に来ていることを祈りつつ。

ラテンアメリカンの腰が抜けることをチェックしていただこうと。
(あわよくば、教えて頂こうと思い)

教えて頂きました。
後の足のヒップは "常に高い位置"
高く維持するには、ボディを引き上げていることでした。
特に左足が後方の時には、左足のヒップが落ちることを特に気をつけてと、言われました。
右側の意識はあっても、左側の意識は殆どの人が無いから!!

気がつくか着かないかで、大きな違いがある。

『毎日少しでも練習すること、音楽掛かったら意識して出来ないから、音楽無しで動ける練習をみっちりと』

アドバイス頂きました。

ルンバのウォークで、これをやりウォークをするとフラフラしてしまう。
そして何度もやっているときに、気がつきました。
後方の残った足でターン・アウトを確りすれば、安定する。

嘘みたいに安定。
だからターン・アウトなのだ。
ターン・アウトする事自体、ヒップが上がっていなければ出来ない

今、スタンダードが(ホールド)変更中のため、
ダンスタイムでしっくりいかない。

タンゴでもフィガー変えたので、そちらに意識が行って踊れない。

今は我慢しての、ダンスをしていくしか無い。
早く身につけなくては。