アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

見る能力&聞く能力

思うように踊れないのは 
ダンスが未熟なのは
もちろんですが
お手本(真似しよう)となる見方&聴く能力
の育成がまず必要では、無いでしょうか。

 

その方々各自の見方&聴く能力は
「見えていない事や聴こえていない事の自覚」
が自身で解らない事が問題

 

その方のレベルにより見方&聴く能力が向上していきます。
見られない状態や
聴き取れない状態で
ダンスが上手くなることは
とてもロスがあります。

 

良い物をいっぱい見て聞いて感じて
自分自身に反映させる
経験により
徐々に身に付けて行く意識が 
大切だと思います。

 

そうありたいですね。