アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

花火大会に行くが。。。

所用で待ち合わせの場所に時間に行けなくて、バイクで出掛ける。
途中で雨がばらつきレインコートを着て、7時過ぎに目的地に到着。

大体の場所は聞いていたのでそこまで行くが、
道路から土手、そして傾斜まで人人人。
人が多すぎて探せない。

電話をしたが、7時30分から開催のため花火が上がり、電話が聞こえない。
土手の上で右を向いても左を見ても、サッパリ解らない。

「済みません、そこに立ってられたら花火が見えませんよ」

怒られてしまったが、どこにいれば良いのだ。
立ち止まることも出来ないのか。

花火01

        (手ぶれで済みません、三脚設置できなくて・・・)

30分以上探したが、待合せの三人と合うことが出来ませんでした。
立ち止まってもいられないし、お腹も減ったし、諦めて帰ることにしました。

河川敷での待合せは、どこか解りやすい所を決めておかないと、無理ですね。
考えが甘かったです。
バイクでドライブして帰ってきました。

途中で食事も、雨具を着ていては億劫ですのでそのまま帰ってきました。

家に着いて
夕飯は、これで


花火02


これで、我慢。
食事する気力も無くなりました。(笑)


a_thumb-05



(勝手な呟き)


男性の役割、女性の役割。
 
個人レッスンだけなら問題無いが、
サークルで不特定多数の方と踊ると、
男性の場合は
余計な事をするか、女性が動いてくれるので・・・何もしないか?。
になる事多々ある。
 
私の場合は
プロムナードポジションからの場合が、一番の問題でした。
ワルツでシャッセ・フローム・PPや
タンゴでクローズド・チェンジなどで、
 
女性を強引にクローズドポジションにしていたようです。
 
動いてくれない女性を、クローズに誘導して、
誘導ならば良いですが、
タンゴでは、強引に手でリードしていました。
 
これらは大部修正できては来ましたが。
大きくリードしないと、女性は何もしない方が多し!!。

但し、積極的にフォローしてリードを感じて、クローズに動いてくれる女性からしたら、余計なお節介をしていることになりますが。

 
ワルツのシャッセ・フローム・PPの場合、
1~2&でヒップを思い切り振り込んで、
男性の二倍は動いてくれないと釣り合いが取れない。
積極的に動いてくれれば、
この時の女性の右ヒップは(右サイドスィング・アップ)アップしている。
3は、無論右親指のインサイドエッジでついて、小指側に乗らない。
 
この様に、お互いで正しいことをやれば、
トラブルもなく、正しい踊りが出来る。
 
ベーシックで正しい踊りを、見直そうではないですか。