アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

抑揚感の所為なのかな?。

コツコツ練習&修練していても、続かない。
物事(社交ダンス)を覚えるには
個人レッスンを受けて、正確な踊りを教えて貰い
その方法を体で覚え込ませる
その為にも二人で練習&練習、反復練習が必要。

解ってはいるが
以前、公共の施設を借りて二人だけの練習をしていたが、
二人だけでのコツコツ練習&修練は、残念ながら長続きしなかった。

短期集中は出来ても長続きしない。

人のいる所ならば集中出来るのか?と練習場に。

最初は良いですが、
回りに左右されて、集中できない。
(結構立ち話や、会話している方が多くて練習と言うよりも、井戸端会議?)

ダンスホールでは?駄目か!!そう思い、またまた違う場所を移す。

ここも、残念ながら駄目。
自分達を引き上げてくれるようなカップルが居る時は、集中して出来るが
ステップをしているカップルばかりが居るときは

踊る(練習)に身が入らない。

刺激をくれるカップルが居なくては、やる気が出ない。


観てくれる人(自分達と同じか、自分達よりも上の人)
ライバル視してくれる人
真似したいくらい上手い人(カップル)

が居ないと、集中できないことに気がついた。

気持ちを継続させてくれる
抑揚感・高揚感!!
これが大切。

まだまだ、甘いな
そこを乗り切ってコツコツ練習&修練出来なくては。

今を乗り越えなくては、進歩が無い。



現在の我がパートナー☆さんとのダンスでは、
いつも
お陰様でいっぱい楽しませていただいており

気持ち良く踊らせて貰い
感謝です。
ありがとうございます。