アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

突然チューナーが届いた。

何時もの荷物を確認していて、なんだ此れは。
NTTプララからチューナー?が届いた。
Smart TV3200
頼んだ記憶が無い。

ぷらら-01



ネットで調べて見た、詐欺かも知れないですからね。
繋ぐか?辞めるか?どうするか

ひかりに電話してみた。

色々説明して確認したら
「今お使いの1050チューナーは10月で使えなくなりますので、交換品です。」
交換と言われても、いくらするのだろうか。

「確認しました、今までのチューナーはレンタルで無くお買い上げですから、今回のは無料です」

ラッキー!!と早々に交換しようと思いましたが
今までの録画したデータはどうしようか。
ダンス競技会の録画が溜まったまま、光のDVDへのダビング(移動ですね)は1回しか出来ませんから、移動している暇も無いし、このまま使っていても同じ事だから、データーは全て諦めて早々に交換する事に決定。

ぷらら-03

 

ぷらら-02


そこで問題が一つ有り
チューナーだけだからデーター記録用のハードが必要。
バファローの3テラ・ハードディスクが余っているので、早々に繋ぐ。
フォーマットして認証させて、OK!!。
録画予約してあり確認してみたが、HDDが認識していない。
HDDを繋ぎ直すと認識している。
電源を落としてから、確認するとHDDを認識しない。
もう一度HDDを繋ぎ直すと、認識する。

同じ事を3度続けたが、一度電源を落とすとHDDを認識しない。

USBインターフェース USB3.1
でないと認識しないのか?。

思いついた事があります。
今までの1050チューナーをバラして、中のHDDを取り出して
バッファローのクラッシュして使えなくなったHDDを
今まで使っていたチューナーのHDDと交換するというアイディア。
取付が同じならば上手くいくはず。
るんるん気分でバラして確認したら、取付が同じ早々に交換して
新しいチューナーに接続して確認。

ぷらら-04


上手くいった。
今度はチューナーがHDDを確認している。
試しに録画してみたが、問題なし。

ただし、最初に接続した3テラのHDDが、ひかりテレビ用にフォーマットしてしまったためパソコンでは認知しない。
今は使わないから良いが、パソコンで使えるようにフォーマットしなければ。