アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

色々あるわけで。。。

「肘張らなくて良いよ」

「ホールド低いよ、もっと上げて」

「ワルツのナチュラル・ターンでは、滑らせれば良いのだよ」

「ワルツのナチュラル・ターンで足揃えなくて
 (パッシングでも)良いんだって」

「ボディを合わせなくても、問題なし」

「音楽よりも、ルーティンが合えば、
  どっかで合わせれば・・・良し」


長年ダンスをしていると、色々な情報が入って来る。

何時も言いますが
イカ割りを考えて下さい。
目隠しして周りの人々の誘導で、
右だ左だと言われたまま進んで行き

挙げ句の果てに
右だと言われて(右に行きすぎて)今度は左。
左に行けば(行き過ぎて)今度は右
周りに色々言われて
挙げ句の果て、後退やら前進やら、何が何だか解らなくなる。
周りの誰の言葉を信じれば良いのか?。

ダンスも、最終の到達場所は同じだと思いますが
途中経過は様々、習っている方の理解や力量で変わりますね。

回りの声は聞いても&聞き流して、
コーチャーや先生の言葉を信じて行きましょう。
指導者は彼方のダンスを見て、
到達点に行く為に近道を通させたり、
遠回りさせたり工夫してくれています。

外野の声は無視です。

何故か教えたがる方は、
自分が言われた事が一番正しく全てが同じだと信じ切っている。
体型も体力も違う人に同じ事の理解は無理?
1+1=2では無いですから。
受け売りの理解出来ていない事の、
切り売りは辞めて欲しいですね。

まだ教えて頂いてる方ならば良いですが、
人によっては又聞きの、理解出来ていない事を説明し始める。

先日のダンスホールで軸足を踏み換えさせないで、
その軸足をキックさせようというような出鱈目な教え魔さん、
勘弁して下さいね。

有る先生が「ステップが抜けている」と言ってましたよ。
解った振りして指導しないでね。

それよりも、
何時も言いますが基本を綺麗に踊る事を先ずは修行&修練です。
基本が出来ているから、その先のバリェーションに繋げられる事に気づきましょう。

ただね・・・
女性も悪いよね。

踊り終えると
「どこか可笑しかったら教えて下さい」
「バリェーションの知らないステップでも、 自然に踊れた。
  もっと色々入れて下さい」

とか言われると、男性によっては本気にしてしまいますよ。

踊らされて(振り回されて)踊ったと思う人
振り回されて楽しかったという方

解る女性ならば、
『振り回されているだけで、音楽を聴いて楽しめない』
そう思う女性と、踊りたいですね。
音楽が有ってのダンスですから。

派手なダンスがダンスと思っているようでは、なんてネ。
また呟いてしまった。(笑)