アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

皆さん、やってますか。

例えばワルツのナチュラル・ターンで


先日ナチュラル・ターンからオーバーターン・ド・ターニング・ロックでリードが伝わらなくて何故か?試行錯誤しました。
お相手して貰った淑女様にアンダー・ターンと決めつけられて踊られていた為?のようです。
回転量を止められていたのかも?。

男子 
 右足 前進 壁斜めに面して
        回転量::右回転を始める
 左足 横へ 中央斜めに背面して
        回転量::1~2の間で1/4
 右足 左足にクローズ LODに背面して
        回転量::2~3の間で1/8 

回転量に注目して下さい!!。

床を確りと踏んで、床に圧力を掛けていれば
T(トゥのボールで)自然に回転が加わる。
それを回転だからとボディや肩を回して回転していませんか?。

教本などには
床に圧力掛けている事が前提ですから
ボールで回転などとの説明はありません。
出来て当たり前の事ですから。

意外と皆さんがこのボールでの回転をしていません。

コーチャーに床を踏んでとか言われた方は
意識してみて下さいね。

此れを意識する事で、踊りがひと味違ってきますよ。

 

それにもう一つ
後退時に(前進時もそうですが)
膝を前に使いましょう。

爪先が付いた時点で、膝を前に!!
ボールまでいっては遅いですよ。

その意識で、お尻が落ちた後退から救われますよ。

@cafe


鮪解体ショーで買ってきました。

刺身-001

 

刺身-002

 

刺身-003


トロが掛かっていて、最高に美味しかったです。
ご馳走さまでした。