アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

覚え書きを!!

前にアップしている記事と重複するかも知れませんが

大切な事ですのでまた書きます。


ロアーは次の足の「先」に向かってロアーでは無い。
  1. ロアーする訳だから出した足の上!!めがけて降りる事。

  2. 出した足の先!!めがけてでは無い。

  3. ロアーは出した足の上をめがけて降りる。

  4. そのロアーした足を使って(出した足の側を強く降る事)スイングを掛ける。

  5. 降りた(ロアー)側を振る事でスィング
※ロアーはその場でのロアーでは無い。
 出した足の上をめがけてのロアー!!。
 気をつけよう。

その場でのロアーと覚えると
タンゴでのスクィーズ
ワルツのナチュラル・スピン・ターンで
足を揃えてスピンターンの時(その場でロアーして???)
訳がわからなくなる。




ターンは(フェザー・ステップで女子の後退時)
  1. 中心があってターンするのだから

  2. 中心を挟んで後退と前進の運動がある事を理解。

  3. 理解していないと真っ直ぐ後退をしかねない。

 

中心を挟んで、女子の頭は前に運動するが、
反対側の背中は後退の運動になる。
体の中でターンしている部分がある事を理解。



女子のヒール・ターンは
  1. 足を足を揃えてからのヒール・ターンでは無い。

  2. 足を揃えながらのヒール・ターンになる。

    ヒール・ターンの終わりに足の踏み替えがあると認識。

 

フェザー・フィニッシュの男性は
  1. フィニッシュの終わりの右足の股関節の緩みを意識

  2. 緩みが無いと女子が入って来るスペースが出来ない為、女子を撥ね付けてしまう。

  3. 股関節を弛めて女子のスペースを作って腰を割って左足を開いていく事。
フェザー・フィニッシュのロアーをするまでは男性が先行。
そして女子が先行してスリー・ステップ。



ホバー・テレマーク
  1. 女子は後退から左足の上に立とうとしない事。

  2. 出ようとして男子に邪魔されて跳ね返されて、ロアーする(ちゃんと立とうとしては駄目)

  3. 男子はロアーした状態で右サイドを強めに出して行く事。



プレパレーションは背骨を中心では無い
  1. 左足に乗ったらボディの左端と背骨の真ん中を中心と考えて捻る事。

  2. 右足に乗ったら
    ボディの右端と背骨の真ん中を中心と考えて捻る事。

  3. これにより、
    背骨を中心と考えるよりもプレパレーションでの振りカブリ?
    (プレパレーション)が大きく出来る

 

50cmの棒を真ん中の25Cmを中心と考えて振るよりも
50cmの端を中心と考えた方が、効率よく大きく振れる。

 

入れ変わりながら踊るのがダンス。
  1. 移動距離は常に一緒では無い。

  2. 内回りと外回りを考えれば良い事。



ナチュラル・ウィーブで
  1. 女子のフェザー・フィニッシュ(歩いた場合の)体を回すのでは無く

  2. 女子は右に有ったバランスを左にバランスを変えるだけ。

  3. バランスを変えるだけで傾きが変わる・・・これは女子のフェザー・フィニッシュのテクニック。


PPからのウィーブでは
  1. ロアーしてロアー側をスイングアップする事。

  2. 下向きで入りたくなるので、最低限平行に戻して、アップする・上向き(平行)に戻して入る事。