アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

矢張り思いやりが大切ですね。

寅-それを言っちゃお終い


昔々にカップルを組んだばかりの時に、
ダンスホールに毎週行くようになり、
そこで二人で踊って&練習していると
頻繁に我がパートナー☆さんを誘ってくる男性がいました。
誘って踊っては、教え魔をする。

カップルで来ているお相手を誘っては、此方に知らん顔。
通常はお相手に同意を求めてからの誘いが常識。

誘っては教え魔を繰り返して、皆さんから煙たがられていました。
数回行った時、
同じようなことをしていたので、我がパートナー☆さんが、お断りしました。
それっきり数年経ちますが、パートナーさんを二度と誘わなくなりました。

こんな事もありましたね。
ナチュラル・ターンをし始めたときに、目の前を歩いて目前を突っ切りました。
パートナーさんの頭が当たりそうになり、
かろうじて此方が途中で辞めたから大事に至らなかったですが、
怪我をさせる所でした。
この時は踊るのを辞めて、その男性を呼び止め注意しました。

「すみません」のひと言では済まない所でした。
ダンスをして居る方ならば、種目で何方に進んでいくかは解るはず
目の前を突っ切るような事は、普通あり得ない。

ダンスホールの営業時間が終わり、スタッフが掃除を始めるときに
椅子に座って足を投げ出しテーブルの上に出した足から靴下を脱いで、
団扇で足を扇ぎ始める。
この時は店長が怒って、注意をしたら
「客をなんだと思っているのか」と凄い剣幕でしたね。

出入り禁止になったようですが、
反省したのか謝ったのか?その後また毎週来るようになりました。


今回その男性の事で・・・

先日のダンスホールは、それなりのお客様で車があふれていました。
2時間ぐらいして何度も車の移動のアナウンス
お帰りになる方が車を出せなくて、困っている模様。
30分ぐらいアナウンスが続いていましたね。
半分くらいの方が外に出て車を移動してどうにか収まりました。

友人と話していると、そのパートナーさんが戻ってきて
「一台が邪魔していて皆さんが出られないので、
  次々と移動しながらやっと出られるようになった、その一台があの男。 
  本人は知らん顔でダンスしているけど、あの人が移動すれば済んだことなのに
  のうのうと踊っていて、最低な男。
  だから皆に嫌がられている。
  本人は気にしないのか、良く来られるよね」
そんなことを言い始めた淑女様、怒っていました。

ダンスが上手い下手では無く、回りを思いやる気持ちが絶対に必要ですね。
こんな事を皆さんに言われ続けていても、マイペースで回りを気にせず凄い人間性

これでは、お相手の女性を労り感じて踊る事無理ですね。
だから、どう見ても男性が酷いのに、お相手を弄り教え魔さんをする。
反省しないと、相手してくれる女性いなくなってしまいますね。