アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス これからどう変わっていくのだろう

社交ダンスを踊る場合

手っ取り早いのは、地元の公共施設でのサークル

お相手がいない方は、ダンスホールに出向いてお一人出来ている方を誘い踊る。

このダンスホールも最近は男性独りでは敷居が高くなりつつあり。

 

ダンスホールやダンスパブで両極端に別れる兆候が見て取れる。
ダンスホールとは言っても、練習場となっている所もありますね。

練習場でならば
カップルか御一人様でのシャドーでの練習になりますね。


ダンスホールとなると
通常はリボンさん(アテンダント)が常駐していて
女子を踊らせてくれる。
その女子が集まるから
お一人の男性もお一人の女子を誘って踊れる。
上手い具合に踊れる様な仕組みになっていました。

コロナ禍になり
ダンスホールアテンダントさんを常駐していない所が
私の知る限りでは増えましたね。
先日のダンスホール
お一人の女子が独りもいなくて
チャーターのグループとカップルさん達だけ。

これではお一人の男性が踊るお相手がいない。
今回はチャーターのグループが
女子7~8名程いましたから、順番待ちの女子を誘えていました。

このグループが居なかったら
男性達(お一人が8~9人居ました)踊るお相手がいなくて
シャドーをするか帰るしか無い。

ダンスパブは
リボンさん(アテンダント)が数人居ますので
女子が集まってますね。
この中のスタッフさんをチャーターにして
効率よく踊れるシステムを構築している所もあります。

踊る場所が無くなった御一人様の男性に合わせて
女子のスタッフを増やしている所もありますね。

でも・・・
女子はドンドン上手くなって
男性陣は底辺をウロウロしているだけで上達が難しい。

改めて踊れるお相手が居る
現状に感謝です。
パートナーさんに敬意を込めて
ありがとうございます。!!


ダンス・三日月-m)




今日はダンスパブ・スタジオファルコンさんで
二人で楽しんで来ます。


(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが
踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

 

 ※メッセージやコメントなどは

   『此方から』

            お願いいたします。