アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

誰とでも愉しく踊る。

ダンスホールで(最近パーティには行ってませんので)踊る時
我がパートナー☆さんとは、違和感はまずありません。
(当たり前ですね(爆笑))

が・・・
顔見知りやパートナーさんの友人をお誘いして踊るとき
殆どが個人レッスンを受けている方達ばかりですが

先生としか踊れない人達ばかり?
そう思えてしまう。

勝手に先に先に動く方
教えて貰っているルーティンを踊ろうとする方
お互いで探り合いしながら楽しく踊る事が出来ず
全面的に自我を出してくる方。

自我を出してくる方の多くは
有名なプロフェッショナルの先生に習っている方に多いですね。

その先生の型に填まってしまっているのか?
先生以外の方とのダンスに合わせようとしない。
悪く言えば自分勝手なダンス?になっている。

先生が女性に合わせて踊っているので
その女性は踊っている&上手くなっていると勘違いかも
そして
他の男性と踊ると踊れない=男性が下手だから!!と。

こう言う先生は
誉めて教えているのでしょうかね?

GOOD-07-s


アル星は、誉められたことが無い?。
でも其れが発憤材料のひとつになり頑張ってきました。
きっと誉めて伸びるタイプでは無いみたいです。(笑)


恐らく先生以外とは&上手い人としか踊りたくない!!
そんな気持ちが奥底に見えている。

先生が誰とでも踊れるように指導しないのか?
自分だけに合わせようと指導しているのか?

本当に有名な先生に教えて頂いている方こそ
此方に合わせようとする気持ちが見えない。

そう言う方に限って
踊り終わると

『偶に踊りますから、踊り慣れていなくて上手く踊れないですね』

そんな言葉を頂く・・・。
お誘いした女性も同じ事を、感じているのかも知れませんね。

でも、でもですよ
月1回に出掛けるダンスホール
誰とでも綺麗に踊る女性を初めてお誘いして踊ったとき
感動しました。

此方の動きを待って、積極的に動く。
我がパートナー☆さんが
「この中で一番上手い方、誘って踊ってみたら」
その一言でお誘いして、こう言う方も居るのだと感激しました。

ダンスホールに来ているパートナーさんの友人達は
殆どチャーターで来ている方達。

先生やチャーターの男性以外とは、
恐らく殆ど踊っていないのだと思う。

先生やチャーターの男性は、
まず女性に合わせてくれるから、
自分が踊り辛い女性とは感じていないのだと思いますね。

同じダンスホールでも単独で参加している女性のほうが
不特定多数の男性と踊っていますから
熟れて踊りやすいのかも知れませんが、
単独でダンスホールに行ってませんので
知り合いの女性以外をお誘いしていませんので、
そこら辺は解りません。


ダンスって、
見て素晴らしい方と思って踊っても、
踊れなかった女性と言うことも、多々有りますから。

有名な先生の生徒さんに踊り辛い方が多いのは、何故だろう。

アル星、
お前が下手だから!!
それを言ってはお仕舞いよ。

寅-それを言っちゃお終い


不特定多数の男性とでも踊る事を指導では無く
先生の踊りに合うように指導しているのか
指導と言うよりは
誉めて称えて、その時間を共有するだけのレッスンなのか?。

それでは他の方とは踊れないですよね。
先生以外とは踊れない、
でももっと踊りたいからチャーターをする。
そういう事なのでしょうね、きっと。

そう言う方と踊っては
初心者の男性はダンスが嫌になって仕舞いそう
男性を育っててくれる場所が無い
社交ダンスの社交と考えると
お先真っ暗。


アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので
              ご理解宜しくお願いいたします。